ようこそ 大里小学校です
「みんなそろって大里小」です
一人ひとりが大切な一人
「みんなそろって大里小」です
一人ひとりが大切な一人
文化祭で3分で完売したお米の売上金の活用方法について,子どもたちは話し合いました。
活用方法①
「学校水田看板設置費用」
今回の学習で「大里の米作り」に誇りをもった子どもたち・・・
「自分たちの学校水田に看板を設置したい」という願いを持ちました。
活用方法②
「お世話になった方々へのお礼」
子どもたちに指導して下さった方々への感謝はもちろん・・・
ご指導下さった方々は,単に「収穫できれば良い」という考え方ではありませんでした。「消費所のためにより安全でおいしいものを」「地域のブランド力向上のためには,自分だけで技術を向上させても意味がない」という,プロ意識にあふれた方々でした。子どもたちは「感謝」に加えて「尊敬」や「あこがれ」を感じました。
活用法③
「ウクライナへの寄付」
驚きの活用方法が子どもたちから挙げられました。連日報道されているウクライナ状況については,子どもたちにとっても心配だったようです。
・・・僕たちは,毎日学校に来ることができる・・・
・・・あまったお金を寄付するだけでいいのかな・・・
・・・何かできることはないのかな・・・
そして子どもたちは行動に移しました。
みなさまのご理解とご協力を重ねてお願いいたします・・・