大里小学校  News Diary

給食週間特別メニュー③

給食週間特別メニュー3日目。

25日の給食です。

【福島県の会津・中通り地方郷土料理】

紫黒米ご飯・鶏肉のじゅうねん味噌焼き・いかにんじん・芋がら汁・牛乳,です。

ヤーコン通信からの引用です。

「3日目の今日は,みんさんの住んでいる福島県の会津と中通りの郷土料理献立です。主食には,いつもの米に紫黒米という会津産の古代米を少し混ぜて炊いたご飯を出しています。味は普通のご飯ですが,色が少し赤飯のようになっておもしろいですね。主菜の,鶏肉のじゅうねんみそ焼きは会津地方の料理です。じゅうねんというのはエゴマのことで,会津で生産が盛んです。いかにんじんは中通りの料理です。お正月によく食べられます。

 福島県の郷土料理を食べながら,郷土の料理の味や特産物について学ぶと共に,感謝の心を持って給食をいただきましょう。」

 

ところで・・・(ここからは読まなくてOK部分です)

僕は子どもの頃,お正月が近づくと「スルメをハサミで切る」お手伝いをしていました。今は「すでに切ってあるスルメ」が売られています。大根をおろすのも子どもの仕事でしたが,今は「すでにおろしてある大根」が売られています。長芋をすり鉢にあててすりおろすのも子どもの仕事でしたが,今は「すでにすりおろしてある長芋」が売られています。洗顔フォームも「『ブシュ』っとやると,すでに泡立っている洗顔フォーム」が売られています。

便利ではあるのですが,楽しみも減っているような気もします・・・。