ようこそ 大里小学校です
「みんなそろって大里小」です
一人ひとりが大切な一人
「みんなそろって大里小」です
一人ひとりが大切な一人
今日の給食です。
【受験応援献立】
カツカレー(ヒレカツ・野菜カレー)・もやしとコーンのサラダ・デコポン・牛乳,です。
今日も本当においしかったです。
大満足です!
これなら受験生も頑張れます!
ところで・・・(ここからは読まなくてOKシリーズです。しかも,かなりの長文になることが予想されます。)
「カツカレー」です。
そもそも,「カレーライス」は平和に生活していました・・・
ご飯が「カレー! 頼んだぞ!」と言えば,
カレーが「まかせとけ!」と力強く答える・・・
そんな信頼関係があったように感じます・・・
「カロテン問題は僕にまかせとけ!」とニンジンが力強く叫び
「ビタミンCについては,自信がある・・・」とジャガイモが静かに語り
「タンパク質については安心していただいて大丈夫です。」と肉が自信たっぷりに主張する・・・。
そんな実力がカレーにはあったのに・・・
ここに「カツ」がやってきたことにより,「実力者カレー」は「ソースの一種」に立場を変えることになります。特に,カレーの中でもセンターの位置にいた肉の悔しさは想像できます。
・・・その辺,今日の給食は「野菜カレー」を選択してきているあたり,さすがです。肉のプライドを大切にした心あたたまる配慮です。
さらに,カツが乗ったライスも,なんとなく押しつぶされているように感じます。カレーと仲良くしようとしているライスの思いを,カツが遮断しているような・・・。さらに,ライスに対してプレッシャーをかけているような・・・。
・・・その辺,今日の給食はカレーライスとカツを別皿にしているあたり,さすがです。ライスの人権・思いを大切にした心あたたまる配慮です。