大里小学校  News Diary

47m91cm6mm

3年生の算数科の授業です・・・。

廊下の長さを測っています・・・。

手にしたアイテムは10mの巻き尺が4本・・・

4本の巻き尺をつなげても,まだ足りません・・・。

どうしようか・・・

この後「10mずつ計測して印を付けていく方法」にたどり着きます。

計測開始から,30分後です。

・・・授業後,この学習活動をした子どもたちが,校長室にやってきました!

「3階のろう下の長さは,47m91cm6mm」です。

やっとの思いでたどり着いた「10mずつ計測して印をつけていく方法」で,正確に計測することができました。

「10mずつ計測して印をつけていく方法」を開発したこの子たち・・・

将来,この子たちがイノベーションを起こし,地球を救うことになるのです!

 

SDGs目標⑨「産業と技術革新の基盤をつくろう」