ようこそ 大里小学校です
「みんなそろって大里小」です
一人ひとりが大切な一人
「みんなそろって大里小」です
一人ひとりが大切な一人
3年生の算数科の授業です・・・。
廊下の長さを測っています・・・。
手にしたアイテムは10mの巻き尺が4本・・・
4本の巻き尺をつなげても,まだ足りません・・・。
どうしようか・・・
この後「10mずつ計測して印を付けていく方法」にたどり着きます。
計測開始から,30分後です。
・・・授業後,この学習活動をした子どもたちが,校長室にやってきました!
「3階のろう下の長さは,47m91cm6mm」です。
やっとの思いでたどり着いた「10mずつ計測して印をつけていく方法」で,正確に計測することができました。
「10mずつ計測して印をつけていく方法」を開発したこの子たち・・・
将来,この子たちがイノベーションを起こし,地球を救うことになるのです!
SDGs目標⑨「産業と技術革新の基盤をつくろう」