ようこそ! 広戸小学校のホームページへ!! Welcome to our homepage!
※本校のホームページは天栄村教育委員会が主催する「天栄村教育ポータルサイト」にて運用されております。このサイトからは天栄村立小・中学校及び天栄村教育委員会からの情報が発信されております。左の「ポータルトップ」をクリックすると「天栄村教育ポータルサイト」のトップページがご覧になれます。
※本校のホームページは保護者及び地域に信頼される学校づくりを進めるため、教育活動及び学校運営の現状を積極的に公開し学校・家庭・地域が連携した教育活動の充実を目指すために運営しております。 本サイト上の文書・画像などの無断使用や転載、二次利用を禁止します。
新着情報 What's new
こんなことがありました! Events!!
第5学年 国語科授業「言葉の意味が分かること」
2025年6月11日 19時34分10日(火)の5時間目に授業研究会を行いました。本時では、説明文の要旨を捉えて、自分の考えを持ち、伝え合う活動を行いました。
T:(教師の発問)C:(児童の反応)
T:要旨って何だっけ?
C:筆者が一番伝えたいこと!
C:「さらに」とか「つまり」とかの接続詞のところにキーワードがまとめてある。
C:筆者が呼びかけているところも伝えたいことだと思う。
C:あと、「繰り返し出てくる言葉」も着目する!
T:じゃあ「繰り返し出てくる言葉」を確認していけば、筆者の伝えたいことが見つかるね。
C:でもめんどうなんだよね。だって、言い換えられているから。
T:では、みなさんが筆者が伝えたいことが書いてある段落に☆印をつけて、選んだ理由を伝え合ってみよう。
C:ぼくは、1の段落の4行目~なぜなら、言葉の意味には広がりがあるから~
C:わたしは、11の段落の4行目~言葉の意味には広がりがあり~。言葉を学んでいくときは~
C:ぼくは、12の段落の1行目~言葉の意味を「面」として考えることは~
C:ぼくも12段落だけど、後ろから2行目のところだと思う。筆者が呼びかけているから。
C:先生。わたしは11の段落だと思うけど、10の段落の後ろから2行目にも筆者の考えがまとめてあると思う・・・。なんだか分からなくなってきた。
C:これはサンドイッチ型の説明文だな。
T:はじめのみんなの予想は、1の段落と話していたけど・・・。
筆者の考えに触れながら、自分の考えを伝え合うことができました。次時は、字数に応じて筆者の考えをまとめる活動を行います。