ようこそ! 広戸小学校のホームページへ!! Welcome to our homepage!
※本校のホームページは天栄村教育委員会が主催する「天栄村教育ポータルサイト」にて運用されております。このサイトからは天栄村立小・中学校及び天栄村教育委員会からの情報が発信されております。左の「ポータルトップ」をクリックすると「天栄村教育ポータルサイト」のトップページがご覧になれます。
※本校のホームページは保護者及び地域に信頼される学校づくりを進めるため、教育活動及び学校運営の現状を積極的に公開し学校・家庭・地域が連携した教育活動の充実を目指すために運営しております。 本サイト上の文書・画像などの無断使用や転載、二次利用を禁止します。
新着情報 What's new
こんなことがありました! Events!!
広戸小学校第2回校内俳句会
2025年7月10日 08時00分本校では、『①言葉に対する見方や考え方を働かせるとともに,言語感覚を養う。②身の回りにある、ひと・こと・ものを見つめる目を養い、豊かな感性を育む。』ために、俳句作りを行っています。
年5回(5月・6月・9月・10月・1月)俳句用紙を配付し,授業や宿題などで創作しています。各学年から、3~4点を選定し,掲示された俳句(名前を伏せて)を,全校生や教職員で鑑賞し、気に入った俳句2句に「いいねシール」を貼ります。
第1回の栴檀賞(5月)は、「こいのぼり びゅんびゅんおよぐ 青い空」(4年生)でした。
第2回の栴檀賞(6月)は、現在全校生87名 教職員13名 One team広戸小100人で選定中です!お楽しみに!
作品紹介 「たなばたで せいざの海が きらめく夜」 「日焼けして 足にくつ下 はずかしい」
「すいかわり みぎひだりまえ おしえてね」「青梅雨 木々が洗われ 輝く葉」
また、第1回の入選作品を読売新聞「KODOMO俳句」に応募したところ、2年生の作品が7月2日(水)付の読売新聞に掲載されました。下記に紹介します。第2回目の作品も応募する予定です。
「たんぽぽを 見てうれしいな ぼくうたう」(2年生)
【評】「うれしいな」と思ったら、すぐに歌う心、おとなになったらすっかり忘れていたなあ・・・・・・としみじみしてしまいました。○○くん、すなおな気持ちに戻らせてくれる句を、ありがとう!今度うれしくなったとき、この句を思い出すね。(読売新聞KODOMO俳句 7月2日(水)選者 高柳克弘 様 より)