ようこそ! 広戸小学校のホームページへ!! Welcome to our homepage!
※本校のホームページは天栄村教育委員会が主催する「天栄村教育ポータルサイト」にて運用されております。このサイトからは天栄村立小・中学校及び天栄村教育委員会からの情報が発信されております。左の「ポータルトップ」をクリックすると「天栄村教育ポータルサイト」のトップページがご覧になれます。
※本校のホームページは保護者及び地域に信頼される学校づくりを進めるため、教育活動及び学校運営の現状を積極的に公開し学校・家庭・地域が連携した教育活動の充実を目指すために運営しております。 本サイト上の文書・画像などの無断使用や転載、二次利用を禁止します。
新着情報 What's new
こんなことがありました! Events!!
第5学年 音楽科「赤とんぼ」
2025年9月1日 12時43分第5学年 音楽科「赤とんぼ」
赤とんぼの歌詞から、情景を想像して歌う学習をしました。
まずは、曲をしっかり聞いて、どんな歌かを想像しました。次に、歌詞の意味を考えました。
最後に、歌詞から想像したことを歌に込めて歌いました。秋を感じる素敵な歌声を響かせることができました。
T:それぞれの場面にふさわしい歌い方を考えよう。繰り返し出てくる「クレシェンド」「デクレシェンド」に着目してね。
C:わたしは、1番は、ゆったりとした気持ちで歌いたい。
C:ぼくは、少し悲しい気持ちで歌いたいかな。だって、おんぶされていた時のことを思い出しているから。
T:そうだね。みんなそれぞれの感じ方でいいよ。間違ってないからね。
C:そうだね。みんな感じ方は違うからね。わたしは2番は、少し不思議な気持ちで歌いたい。「まぼろしか」
という歌詞だから。
T:表現の工夫は、一つではないね。自分や友達の表現のよさに気づくことができたね。
C:3番は、ここは悲しい気持ちで歌いたい。大切に思うお姉さんがお嫁に行ってしまったから。
C:わたしは、悲しい気持ちとお姉さんからのたよりもなくなってしまい、さびしい気持ちも表現して歌いたい。ゆっくりと歌いたい。
C:ぼくは、4番は一日の終わりみたいな、とまっているような。秋の日にお姉さんとすごしたことを懐かしんでいるように感じる。
T:どんな工夫をすれば、場面の様子が表現できるかな。
C:強弱に気をつけて歌いたい。
C:歌詞を見ながら、音の高さやのばす音を工夫して歌いたい。
T:同じ強弱記号でも、場面によって、表現が変化する歌い方ができたね。