ALOHA(アロハ)の精神は・・・
2025年10月16日 17時00分「ALOHA~♪」
今日は、フラガールきずなスクールが行われました。この事業は、県内の59市町村を対象に、東日本大震災、コロナ禍の体験として、諦めない気持ちと仲間の大切さなどを対話形式で話しながら、子どもたちと一緒に考え、震災や自然災害が起こっても“たくましく生きる力”の大切さを伝えることで、福島県内の未来を担う子どもたちに希望と力を届ける、出前授業として展開しています。
今日は2名のフラガールの方に、東日本大震災の時の経験やコロナ禍の時の様子を話していただきました。コロナ禍の話では、お客さんのいないところでフラガールのショーをしている写真を見せていただきました。「どうしてお客さんもいないところで練習をしていると思う?」という問いかけに、ハッとしました。「どうしてなのだろう・・」子どもたちも考えます。「お客様にいつでも笑顔を届けられるように」そんな言葉に、ダンサーとしての熱い思いと誰かのために今自分たちができることを精一杯やりたいという思いに感動しました。
フラガールの方の経験を伺った後に、フラガールの方から子どもたちに「毎日の生活で「幸せな」ことはなんですか?」「これからがんばりたいことは何ですか?」と尋ねられ数人の子どもたちが応えました。自分の言葉ではっきりと言うことができました。全員がワークシートに事前に書いていますので、ご家庭でも聞いてみてください。素敵な言葉が並んでいます。
いよいよフラ体験・そしてフラショー見学。恥ずかしそうに動き始めた子どもたちも、少しずつ緊張が解けて自然と笑顔に。笑顔の輪が広がっていきます。フラガールの方の笑顔にみんなも元気をもらいます。最後のショーは、すっかり見とれてしまいました。子どもたちも職員も参観に来られた方もくぎ付けでした。
最後は、みんなで「ALOHA~♪」と笑顔で集合写真です!A(akahai 優しさ)L(lokahi 助け合い)O(oluolu よろこび)H(ha'aha'a 謙虚さ)A(ahonui 忍耐)そんなALOHAの精神を考えることができた1時間でした。