日誌 こんなことがありました!

Soda出前授業 3~6年生

2025年9月2日 15時52分

9月2日(火) 3~6年生が,Soda(SEEDS OF DESIGN AWARD)出前授業を行いました。この授業は,「子どもたちの夢・可能性・創造力とプロとの融合によるデザイン活動」と言われるもので,簡単に説明すると,自分たちが作りたいお店のミニチェア模型を作ろうというものです。照明や内装の専門家が16名も参加してくださり,各班をサポートしてくださいました。遠くは東京や盛岡からも参加していただきました。

1校時目は,専門家から照明や内装素材の説明をしていただきました。2~4校時は,各班のコンセプトに基づき,児童が実際にお店を作っていきました。どんな雰囲気のお店をめざすのか,みんなで相談しながら素材を選び壁や床に貼り付けていきました。

1班は,カラフルなフードコートのお店を作りました。2班は,天栄村の特産品を販売するお店を作りました。3班は,動物カフェとゲームセンターを融合したお店を作りました。4班は,スポーツ店と足湯カフェが融合したお店を作りました。昼食は,各班まとまって講師の先生も一緒に給食を食べました。

午後の5校時目は,各班の作品の発表会を行いました。どの班の作品も,コンセプトに基づきすてきなお店に仕上がりました。一日がかりの作業でしたが,児童の表情を見ると,充実した満足感でいっぱいでした。図工はもちろんのこと,キャリア教育にも役立った出前授業でした。

001 002

003 004

005 006

007 008

009 010

011 012

本日の給食

2025年9月2日 12時00分

9月2日(火) 本日の給食は,麦ごはん,ほうれん草丸ギョーザ,きゅうりのナムル,マーボー豆腐,牛乳でした。

P1330671

本日の給食

2025年9月1日 12時00分

9月1日(月) 本日の給食は,青じそごはん,だしまきたまご,ひじきいため,高野豆腐の南蛮汁,牛乳でした。

P1330640

スポーツトラクターで校庭整備

2025年8月29日 14時58分

8月29日(金) 一週間前のPTA奉仕作業で除草しきれなかった部分を,村のスポーツトラクターを借りてきて,教頭先生が校庭整備を行いました。校庭周辺部分や砂場周辺の草もきれいになくなりました。

5・6年生の陸上交流大会に向けた練習も始まっており,ますます使いやすい校庭に整備されました。5・6年生のみなさん,陸上練習がんばってくださいね。

P1330602 P1330615

本日の給食

2025年8月29日 12時00分

8月29日(金) 本日の給食は,「8月生まれお祝い献立」でした。夏野菜入りキーマカレー,バンバンジーサラダ,冷凍パイン,牛乳でした。

P1330607

丹波たて山わらし太鼓 練習始まる!

2025年8月29日 10時26分

8月29日(金) 大里小伝統の「丹波たて山わらし太鼓」の秋の練習が始まりました。5月の運動会でも一度披露いたしましたが,今度は9月11日の岩瀬地区合奏祭,10月26日の村文化祭,11月15日の創立150周年記念式典と3回発表することになります。運動会の発表よりも更に練習を積み重ねた演奏をお聞かせできると思います。保護者の皆様,楽しみにしていてください。

001 002

003 004

005 006

本日の給食

2025年8月28日 12時00分

8月28日(木) 本日の給食は,麦ごはん,さけのみそマヨ焼き,チンジャオロースー,豆腐とわかめのみそ汁,牛乳でした。

P1330561

創立150周年記念品のための写真撮影

2025年8月27日 12時23分

8月27日(水) 3度目の正直,1学期に雨天で2度延期された創立150周年記念品(ファイル)のための写真撮影が行われました。初めに全校生の集合写真を撮影しました。4名の児童が体調不良で欠席だったのが残念でした。次に,ドローンによる上空からの撮影です。校舎も含めた風景を撮影しました。最後は,学年ごとに花壇をバックに撮影しました。

今日撮影した写真の一部は,インターネットで購入できるようになります。希望される方には,後ほどご案内いたします。

P1330540-2

本日の給食

2025年8月27日 12時11分

8月27日(水) 本日の給食は,バンズパン,メンチカツ,フレンチサラダ,アルファベットスープ,牛乳でした。

P1330539

サマースクールてんえい ~6年生~

2025年8月27日 08時52分

8月26日(火) 天栄村内の小学校6年生42名が天栄中学校に集合し,サマースクールてんえいが行われました。はじめに,市川校長先生から中学校での生活について説明していただきました。そして,授業の様子を参観したり,部活動を体験したりしました。

児童は,中学校の生活が今まで以上に具体的に見えてきて,中学校生活への夢や希望を大きくふくらませたことと思います。

001

002 003

004 005

006 007

008

新着情報