これは,「私たちがつくる未来」を意識しはじめた子どもたちの挑戦の記録である・・・
「♬風の中のすーばるー 砂の中のぎーんがー・・・」
(中島みゆき・「地上の星」より)
男は,2,348個の巻心を箱に詰めた・・・
そして,発送した・・・。
残されたのは・・・

約400の巻心・・・
男は思った・・・
「後は,頼んだぞ・・・」
「♬ヘッドラ~ テールラ~
旅は~ まだ~ 終わらない~♬」
(中島みゆき・「ヘッドライト・テールライト」より)
完
これは,「私たちがつくる未来」を意識しはじめた子どもたちの挑戦の記録である・・・
「♬風の中のすーばるー 砂の中のぎーんがー・・・」
(中島みゆき・「地上の星」より)
男は,つぶした巻心を箱に詰めた・・・
一箱に,約700個の巻心を詰めた・・・
ここで大きな問題が起こった・・・

男の血液型がA型だったのだ!
男の家族は言った・・・
「そこまで丁寧にやる必要はあるのか・・・」
「この男には,他にやるべき事は無いのか・・・」
・・・続く・・・
これは,「私たちがつくる未来」を意識しはじめた子どもたちの挑戦の記録である・・・
「♬風の中のすーばるー 砂の中のぎーんがー・・・」
(中島みゆき・「地上の星」より)
男は,巻心をつぶし続けた・・・
おびただしい数の巻心の中に・・・

さらに・・・

男は,つぶやいた・・・
「倍率ドン!」




男はこれまでの人生の中で
「大当たり」「大吉」を引き当てた経験は無かった・・・
男は・・・泣いた・・・
喜びのあまり,泣いた・・・
そして再び,巻心をつぶしはじめた・・・
・・・続く・・・
これは,「私たちがつくる未来」を意識しはじめた子どもたちの挑戦の記録である・・・
「♬風の中のすーばるー 砂の中のぎーんがー・・・」
(中島みゆき・「地上の星」より)
地域からの協力で集められた巻心は・・・
箱詰めのために,つぶす必要があった・・・

男がつぶした巻心の数・・・
2,348個・・・
男の家族は言った・・・
「他にやるべき事は無いのか・・・」
続く・・・
本年度も取り組んだ「プロジェクト巻心」・・・
本日,三箱めのダンボールを事務局に送り,一応の区切りを迎えました・・・。
今年度も,様々なドラマが・・・
これは,「私たちがつくる未来」を意識しはじめた子どもたちの挑戦の記録である・・・
「♬風の中のすーばるー 砂の中のぎーんがー・・・」
(中島みゆき・「地上の星」より)
・・・子どもたちは,「巻心」を集めるため,
学校に,地域に訴えた・・・


それが,子どもたちの「持続可能」への挑戦だった・・・
そして・・・

子どもたちの思いは届いた・・・
驚くべき数の巻心が学校に届けられた・・・
・・・続く・・・
22日(金)の第2学期終業式では,劇団「くす玉」(仮称・本校の3・4年生児童です。)の皆さんが,「冬休みに気をつけること」を全校生に呼びかけました。

拡大します。倍率ドン!

さらに,1年生の教室で見かけた掲示も紹介します。

冬休みも4日目となりました。
みなさん,意識して生活できているかな?
今年も,「日本一のシイタケの生産者・大野一宏先生」の授業を行いました。
本校では,この学習の後,子どもたちが実際にシイタケを栽培します。
このような,「シイタケ栽培キット」を使います。

ちなみに,上の写真は,12月19日(火)の様子です。
この教材を配布した時の子どもたちの様子です。

大喜びです!
12月22日(金)のシイタケ君は,こんな感じでした・・・。

そして,今日のシイタケ君は・・・

かなり立派に育っています!
なお,この学習活動は,福島県の森林環境税を活用させていただきました。