今日もおいしい給食の時間となりました。
きっと小学校のこどもたちも、お弁当を小鳥の森でいただいている頃かと思います。
メニュー
牛乳
天栄米ごはん
なめこのみそ汁
てりやきチキン
ほうれん草のソテー
天栄米ごはんがつやつやでおいしいことは、いうまでもないのですが、「ほうれん草のソテー」に注目です。
幼き頃、テレビで「ほうれん草を食べると力が増して、悪者を退治できる」ヒーローのアニメが放送されていました。幼いながら、「なぜほうれん草を食べると力が出るのか」「むしろ肉を食べた方が力になるのでは」を考えたものです。
ほうれん草の力
① ビタミンA(βカロテン) ビタミンAは皮膚や粘膜、髪を健康に保ったり、視力を維持したりする効能あり。
② 鉄分と葉酸 赤血球を作る材料でもある鉄分は、貧血や冷え症の予防に効能があり。鉄分の吸収を促す葉酸は、赤血球を作る働きがあるため、「造血のビタミン」とも呼ばれています。
③ カリウム 腎臓でのナトリウムの再吸収を抑制して、尿中への排泄を促進するため、血圧を下げる効果があります。
④ ビタミンE ビタミンEの効能には血管が酸化するのを防ぎ、血行を良くする作用があります。
⑤ ビタミンK 正常な止血をするために補酵素となって働く重要な栄養です。「止血のビタミン」
⑥ ビタミンC 抗酸化作用があるため、動脈硬化や脳卒中、心筋梗塞の予防に効能があります。
⑦ シュウ酸 カルシウムをとると腸の中でシュウ酸と結合し、便と一緒にシュウ酸を体外に排出する働きをするので、尿路結石の予防に役立つのです。
体内のカルシウムと結合して結石になるといわれていたシュウ酸を含む「ほうれん草」。これは意外でした。
「ほうれん草パワー」素晴らしいですね。
今日も健康に配慮したおいしい給食をいただきました。ありがとうございました。
参考 良好倶楽部 様