第3学期始業式
2016年1月8日 09時50分1月とは思えないほどの暖かい日が続いています。さすがに気温は低かったですが,日差しは強く快晴。第3学期始業式にふさわしい良い天気になりました。
校長先生からは,以下のようなお話がありました。
・3学期は,あっという間に早く過ぎてしまうこと。
・朝の登校での3年生の姿は,1・2年生より,いきいきしていた。受験という目標が明確であるからであろう。
・2年生は最高学年になるための心構えを作りましょう。1年生は新一年生をどのように迎え,指導していくのか,そして,3年生をどう支えていくのか考えましょう。3年生は,学級・学年全員が同じ気持ちで学習に取り組み,最後の一人の結果が出るまで同じ気持ちでいることが大切です。
◆生徒会代表 2年 網藤 未来
○3学期は,冬休みにためた力を発揮し,進級・進学に向けて成長する時期,二学期の反省点をしっかり見直し改善していきたい。
○お互いに注意し合い,その問題点を改善していくという意識が低かった。何事も一人ひとりの意識を高めていく必要がある。
○意見箱の活用を進め,“いるだけの生徒会”ではなく,“活動する生徒会”にしたい。
◆第1学年代表 内山 伊織
○宿題は夏休みの反省を受けて,余裕をもって進めることができた。部活動と特設駅伝とを両立をうまく行い,家でも兄弟で役割分担をし,家族の役に立てるようにがんばった。
また,自主練習として走り込みをしたり,肺活量を高めるために水泳の練習をしたりした。
○3学期は学級委員長として皆の模範となるような挨拶を心がけたい。
○2年のクラス替えがあるので,今のメンバーと過ごせる毎日を大事にしたい。
◆第2学年代表 後藤 美穂
○最高学年として,卒業式では1年生の手本となる立派な態度で臨みたい。
○吹奏楽部部長として指示を徹底させたり,人一倍練習したくさんの知識を身につけたい。
○学習面では,あわてず余裕をもって学習しテストに臨みたい。
◆第3学年代表 猪越 智
○次の日の準備を前日に行い,時間を無駄なく使うことができるようになった。
○家の仕事の忙しいときに手伝いをすることができた。
○受験は甘い考えでは乗り切れない壁だとおもうので,気持ちを新たに臨みたい。
○学級委員長としての自覚をもち,いやなことでも進んで行い頼られる存在になりたい。
※ 最後に,生徒指導主事の先生より「けじめ」「らしさ」をキーワードにお話がありました。3学期のスタートにふさわしい立派な態度で参加している生徒の姿が見られました。