避難訓練②(通報訓練、避難訓練、花火の安全な遊び方)
2024年7月2日 12時30分本日、今年度第2回目の避難訓練を行いました。
今回は、火災を想定した避難訓練と119番への通報訓練を行いました。
また今回は、須賀川消防署長沼分署の署員4名も来園いただき、訓練の様子を見ていただきました。
サイレンのあとに火災発生と避難指示の放送が流れ、子どもたちはクラス担任の指示で避難開始。
避難の際は、「おはしもち」に加えて煙が出ていることを想定して煙を吸わないようにハンカチなどで口を押えながら、歩いて避難しました。全員無事に避難完了。その後、署員の方から「放送をよく聞いて、安全に避難できた」のコメントをいただきました。
その後、年長の子どもたちが代表して、署員の方々が用意してくれた花火を使って安全な花火の仕方を直接教わりました。
そして、場所を遊戯室に移動し、全体で「花火の正しい遊び方」について、署員の方からお手製のイラストを使ってクイズ形式で振り返りを行いました。
まとめとして、署員の方から「花火をするときのお約束5つ」を教えていただきました。
① 花火をするときには、水バケツを用意する
② 花火は、大人のひとと一緒にやる
③ 風が強いときは、花火をしない
④ 花火をのぞき込まない
⑤ 花火を人に向けない
「教えを守って安全に楽しく花火ができる人?」「(全員)は~い」