村文化祭参加。ステージで園歌・手遊び歌、そして火災予防呼びかけ。広場でも呼びかけ。
2024年10月30日 12時46分本園の全園児が、10月27日(日)の天栄村文化祭において、村体育館でステージ発表を、そして村役場周辺で呼びかけを行ました。
全園児と全職員が、火災予防の呼びかけるために、幼年消防クラブの法被を羽織って発表しました。
【今年度発表の趣旨】
天栄幼稚園には、昭和62年に結団された幼年消防クラブがあります。今年で38年目を迎えました。このクラブでは、長年にわたり火災予防を、絵で表現したり呼びかけを行ったりして、火災予防意識を育んできました。この長年の取り組みが認められ、今年度自治体消防75周年記念被表彰団体として、県より幼年クラブの中の唯一の園として選ばれ、全国の表彰を受けることになりました。今回の発表は、この名誉ある受賞を皆さんにご紹介するとともに、これまで活動を継承されてきました皆様への感謝の気持ちと今のこどもたちの様子をご披露したいと考え、今回の発表となりました。
【ステージ発表】
〇 天栄幼稚園 園歌
〇 手遊び歌 「やきいもグーチーパー、くいしんぼうのゴリラ、グーチョキパーで何つくろう」
〇 童謡「とんぼのめがね」
◎ 天栄幼稚園幼年消防クラブ「誓いの言葉」
立合者の添田村長さん、長場村教育長さん、兼子村消防団副団長さん、糸井須賀川消防署長沼分署長さんの4名のご来賓、そして会場のみなさんの面前で「誓いの言葉」を述べました。
述べた後、兼子副団長さんからコメント、添田村長さんから激励の言葉をいただきました。
◎ 火災予防呼びかけ
【火災予防の呼びかけ巡回】
ステージ発表後は、全員で役場前に集合し、クラス単位で火災予防呼びかけに出発しました。
呼びかけ「火の用心 マッチ1本 火事のもと」「守りたい 未来があるから 火の用心(2024年度全国統一防火標語)」とともに、太鼓、拍子木、カスタネット、手拍子、それぞれを鳴らしながら、役場周辺を呼びかけして回りました。
保護者、ご家族をはじめたくさんの方々に見守られて、子どもたちは元気よく呼びかけをいました。
子どもたちの呼びかけが、天栄村全体に広がりますように・・・。
今回の発表に際しまして、保護者やご家族のみなさん、村関係当局のみなさん、消防関係のみなさんに多大なるご協力とご支援をいただきました。心より御礼申し上げます。