お知らせ

 ようこそ、天栄幼稚園ホームページへ!!

天栄幼稚園の子どもたちは、のびの~び元気です。

今年度も、子どもたちのすてきな姿を紹介します。

4月

 DSC_0037

DSC_0002 IMG_4227

  5月  

IMG_7677 IMG_0611

IMG_2411 IMG_5916

 6月

  IMG_8081 IMG_5149

DSC_0103 199_2158

7月

199_2197   DSC_0003

8月

DSC_1149

9月

 DSC_0323 DSC05735

DSC05502 DSC05599

10月

 IMG_1883 IMG_1850

IMG_1945 IMG_1931

11月

DSC_0031 IMG_9512

IMG_2057

12月

 DSC08271

DSC_0086

DSC08466

1月

DSC09297 DSC_4820

 2月

101_0856  101_0902 

DSC_0060  DSC_0059

3月

IMG_3053  IMG_0184

 DSC02171 DSC02170

 

お知らせ

【R30525】 2020年4月に児童福祉法等が改正され「体罰はゆるされないものであること。しつけと称しての暴力・虐待も✕」が明確に示されました。そして、児童相談所虐待対応ダイヤル「189(いちはやく)」がテレビや広報、ポスター等で伝えられています。

参考資料として、厚生労働省から出された「189知らせて守るこどもの未来」を掲載します。

189知らせて守るこどもの未来.pdf 

なお、児童虐待防止等に関する法律で、

「児童虐待を受けたと思われる児童を発見したものは、速やかに市町村若しくは児童相談所等に通告しなければならない(第6条第1項)」と規定されています。

 学校・園等は社会的・法的な責任を負っています。

 虐待の疑いがある場合には、子どもの安全を第一に考えて関係機関に通告しなければなりません。

 ご理解とご協力をお願いします。

 お知らせ

【060828】天栄幼稚園は、令和6年度ふくしまゼロカーボン宣言事業(学校版)に参加しています。

R7ゼロカーボン宣言(天栄幼稚園).pdf

 

幼稚園ブログ

本園にて、令和6年度村幼小中連携研修会兼村「つなぐ教育」第2回授業研究会を開催しました。

2024年11月25日 14時14分

先週の11月22日(金)、本園にて今年度の村幼小中連携研修会兼「つなぐ教育」第2回授業研究会を開催しました。

この会のねらいは「幼稚園における学びの姿から、小学校・中学校で目指す学びの姿を具体化することを通して、天栄村の子どもたちに育成すべき資質・能力をとらえ、「つなぐ教育」の充実を図る。

そして今回の方針は、①幼稚園における英語教室から、幼小中連携の在り方について学び合う場とする。②天栄版「アプローチカリキュラム・スタートカリキュラム全体構想」についての協議により、各園、各校でつなぎ育てたい具体的な子どもの姿を共有する場とする。

【午前】

保育参観A(共通参観):年長組の英語教室(2つのクラスを同時公開)

村ALT2名とクラス担任が担当。Topic⑧<天気>のLesson1。

はじめに、①Greethings、②Hello Song、③Alphabet Jingle。

そしてメインのTopic Introductin”weather"。6種類の天気(sunny、rainy、cloudy、snowy、windy、stormy)の英語表現を習いました。その際、T:How's the weather? C:It's    .

その後、PPTを使って、天気の写真を見て英語表現したり、天気のクリップを見て天気を推測して英語表現したりしました。後半は子どもたちとALTとの多くの交流場面を取り入れ、天気に関する会話T:Do you like              ?  C:Yes,I do.No,I don't.

最後はGoodbye Song。普段の英語教室の様子を参観いただきました。

 保育参観B(自由参観):年少・年中・年長各クラスの好きな遊びやクラス活動、給食準備等)

クラスの枠を超えた好きな遊びの様子を参観いていただきました。

【午後】

研究協議会(感想、意見交換):幼・小・中の先生が入る4人の小グループで協議しました。

グループ協議①:英語教室について

※ALTと担任の先生のバランスがよく、スムーズに活動が進んでいた。「勉強する」ではなく、「慣れる」、「まねる」、「気づく」などの姿が多く、自然に身についていく姿が印象的などの感想が寄せられました。

グループ協議②:天栄版「アプローチカリキュラム・スタートカリキュラム全体構想」について

※協議するにあたって、昨年度村教委より提案いただいた全体構想を幼稚園で再検討し、つなぎたい姿を「10の姿」に分類したものを、小学校の入門期にどのようにつなぎ育てていくか、具体的な子どもの姿の共有を狙いとしたグループ協議でした。「幼小中の先生方が情報を共有できる機会は大変貴重だ」、「子どもの経験・学びを0にしない」ことがよくわかった」などの感想が寄せられました。

講話:「幼児教育から考える子どもが学ぶということ」

講師:福島大学人間発達文化学類附属学校臨床支援センタ- 教授 宗形 潤子 様

今回の研修の最後に、福島大学教授の宗形潤子先生より、午前中の保育公開と午後の研究協議会に対するコメントをいただくとともに、演題に沿って講話をいただきました。「宗形先生の講話がとてもわかりやすかった。「つなぐ教育のスタート時にうかがうべき内容だったと思う。もう少し早く聞けばよかった。これを生かして、学びの姿をとらえたいと思う。」などの感想が寄せらせました。

 今回の研修会で「幼稚園、幼児教育の大切さを改めて実感した。だからこそ、幼稚園でやっていることの共有は小中での教育に有効に働くと考える。」、「子どもの経験・学びを0にしない」等の感想に象徴されるように、「連携から接続へ」の転換をできるところから図っていきたいと思います。