ようこそ! 湯本小学校へ!!

  湯本小学校Webサイトへ訪問いただきありがとうございます。本校は、標高535mにある豊かな自然に恵まれた環境の中で、地域との連携のもと、特色ある教育を実践し、「子どもたちの笑顔が溢れ、心がおどる」教育活動を展開しています。

 このWebサイトから、その一端を学校基本情報や日頃の様子として発信してまいります。どうぞ、継続的にご覧いただき、機会があればぜひご来校いただき、子供たちの様子を見ていただけたら幸いです。

 

「英会話」への本校の取り組み紹介

〇英語教育公開授業研究会(2016.11.29開催)
・・「英語教育公開授業研究会」の実際.pdf

◎インテル実証研究
・・教育機関紙P1 .jpg
  教育機関紙P2 .jpg
  教育機関紙P3 .jpg
  教育機関紙P4 .jpg

日誌 出来事

算数の授業研究(6年生)

2023年5月29日 11時35分

今日の2校時目は、6年生の算数の授業研究会を行いました。

指導に県中教育事務所より渡邉先生が来校されました。

今日の課題は 分数÷整数です。

分数÷整数の学習では、前時までに分母をそのままにして、分子を割る数で割ればよい、という学習をしました。

今日の課題は、分子が割る数で割りきれないときです。

見通しでは、児童から、通分の時のようにすればよいと考えがでました・・・・と言うのも

大きさの同じ分数の学習を通じて、5分の4と15分の12が同じ大きさである学習をしています。

そして、15分の12ならば、12を3で分けることが出来るからです。

すると答えが出せます。

練習問題を解いている中で、児童の1人が、これ、「問題と答えの分子が変わってない」と気づきました。

そして計算過程の中で、分子をそのままにして、分母に割る数をかければいいことを「裏技」として気づきました。

さすがゆもとっこです。最後に、答えに約分がある問題を解いて終了しました。

このようにして、人数が少なくても、計算過程で思考力を働かせ、友達や先生に考え方を伝える学習を丁寧に指導しています。

Copyright(C) 2014  Yumoto element. Allrights reserved.