最新情報

何を書こうかな??

 本日5時間目、2・3年生教室では「書く」学習が行われていました。

 3年生は国語科で、案内の手紙の「はじめのあいさつ」を考えて書く学習です。この時期にちなんだ「梅雨」「あじさい」「暑い」「さくらんぼ」などの言葉から始まるあいさつを考える子どもたち。はじめのあいさつが決まると、次は相手に分かりやすく、必要なことが伝わる手紙になるように、内容や書き方を考えます。誰に対してどんな案内の手紙を書くのか楽しみです。

 

 2年生は生活科、ミニトマトの観察カードを書く学習です。実や葉の長さを定規で測って書いたり、「~のような」と例えて書いたり、ミニトマトへの思いを丁寧に書いたりと、ミニトマトの生長や自分の思いを上手に表現することができました。「どこまで大きくなるのか楽しみ!」「まだまだ実が増えるかな?」と、さらに大きくなっていくミニトマトがどのように変化していくのか楽しみにしている子どもたちのつぶやきが印象的でした。