ようこそ 牧本小学校のホームページへ!

いつもホームページをご覧いただきまして、ありがとうございます。
こちらでは、学校での子供達の様子をお伝えしています。
「今日の○○はどうだった?」と、お子さんとの会話の中でご利用していただければ幸いです。

 

 

最新情報

出来事

奉仕作業ありがとうございました!

 本日午前6時よりPTA奉仕作業が行われました。今日は運動会に向けて校庭及び周辺の除草やサッカーゴールの撤去、土嚢づくり、花壇の整備などを行いました。児童も参加して親子で活動しました。1時間ほどの作業で校庭がとてもきれいになりました。きれいになった校庭で運動会を実施できます。PTAの方々、児童のみなさん、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

最後にジュースをもらって大喜びの子ども達です!ごくろうさまでした!

 

春になって...

 2・3年生は、春になって校庭周辺にはどんな生き物がいるか観察し、見つけたらタブレットで記録しました。

アリやテントウムシなど見つけてはタブレットで撮影していました。たくさん見つけられたかな?

 

 

今日の給食

 今日の献立は「ポークカレー、もやしとコーンのサラダ、ヨーグルト、麦ごはん、牛乳」です。子ども達が大好きなカレーです!

 

デッサン!

 6年生は図画工作科でデッサンを行いました。題材は「自分の筆箱」です。見る角度や構図を考えて、熱心に観察しながらデッサンを行っていました。うまくデッサンできるといいですね!

 

 

校庭を整地しました!

 運動会に向けて校庭を整地しました。車で引いて行う整地用のレーキを使って校庭をならしました。明日はPTA奉仕作業もあるのでさらに整地していければと思います。

 

入学おめでとう会

 お昼休みに「新入生入学おめでとう会」を全校生で開きました。6年生と手をつないで入場した1年生はきちんと自己紹介を行うことができました。集会・ボランティア委員会からはメダルのプレゼント、2年生からはひまわりの種のプレゼントがありました。とても心温まる会になりました!

 

 

 

 

 

今日の給食

 今日の献立は、「カミカミ献立」です。「あじフライ、大根のナムル、かきたまみそ汁、天栄米ごはん、牛乳」です。

今日の天栄米はゴールドプレミアムライス天栄米です。

身長何cm?

 学校司書の佐藤先生に図書室入口の掲示を新しくしていただきました。図書室にある本に出てくる登場人物の身長が紹介されています。子ども達は、自分の好きな登場人物を見つけて大喜びでした!

 

空気の成分

 6年生の理科の授業です。空気は、ちっ素、酸素、二酸化炭素などの気体からできています。その気体についての実験を行いました。それぞれ3つの気体が入ったびんの中に火のついたろうそくを入れるとどうなるかを調べました。自分の予想が当たったかな?