最新情報

2019年5月の記事一覧

逃走中

 昼休みに、運動委員会企画・運営の「逃走中」を行いました。ハンターは、運動委員や先生方です。校庭を逃げ回る子どもたちでした。ハンターに捕まった子には、途中で救済措置があります。だじゃれを言ったり、校長先生にじゃんけんで勝ったりすることです。全校生で、楽しく活動できました。

運動タイム

 毎週水曜日の休み時間は、運動タイムです。全校生で、いろいろな運動に取り組みます。今日は、体力テストを考慮して、シャトルランを行いました。上学年と下学年に分かれて、短時間ですが練習しました。体力テストは、6月に実施します。

 

5年生 田植え

 5年生が、学校田で田植えを行いました。がじ棒で線を引いていただいたので、まっすぐに植えることができました。ドロドロになりながら、楽しく活動できました。これから、観察などをしていく予定です。

1・2年生 サツマイモの苗植え

 地域の方にお世話になり、1・2年生がサツマイモの苗を植えました。決して広くない畑ですが、毎年大きなサツマイモが収穫できます。今年の1・2年生も「大きくなあれ」と願いを込めて、丁寧に苗を植えました。

全力で頑張った運動会

 18日は、天気にも恵まれ、運動会を実施することができました。全校生が、演技、応援、係の仕事に全力で頑張った運動会でした。本校は、大いに盛り上がる保護者参加の種目もあります。たくさんの方に見に来ていただきました。PTA役員の皆様には、準備・係の仕事・片付けと大変お世話になりました。おかげさまでよい運動会になりました。

 

PTA奉仕作業

 第1回PTA奉仕作業を行いました。早朝の作業、お世話になりました。今回は、側溝掃除や校庭の除草、校舎周辺の除草をしていただきました。きれいな環境で、運動会ができます。ありがとうございました。

読み聞かせ

 今日は、1・2年生対象の読み聞かせがありました。毎年お世話になっている読み聞かせボランティアに来ていただきました。今回は、3冊準備してきてくださいました。いつもありがとうございます。