最新情報

2024年2月の記事一覧

明日は6年生を送る会!

 明日は6年生を送る会です。5年生が明日にむけて会場の準備をしてくれています。心温まる会になるように、みんなで6年生に感謝の気持ちを伝えたいと思います!

 

 

歌の練習!

 卒業式で歌う、国歌「君が代」、村民の歌「伸びゆく天栄」の練習を全校生で行いました。今年から初めて歌うことになった村民の歌は、これまで各学級で練習してきました。今日初めて全校生で歌いましたが、初めてにしてはよく歌えました。本番までしっかり歌えるように練習をがんばります!

 

本日の給食

【本日の献立は、ポークカレー、春雨サラダ、みかんゼリー、麦ごはん、牛乳です。春雨サラダは人気のあるメニューです。】

この本、おすすめします!

 5年生は、国語科の授業の一環で、おすすめの本を紹介するコーナーを作りました。1年生から4年生の下級生に読んでほしい本を選びました。たくさんのお友達が手に取って読んでほしいです!

 

 

ペン立てづくり

 5年生は図画工作科でペン立てを作っています。絵や色を塗ってカラフルなペン立てにしています。完成が楽しみです!

 

 

閉脚跳びの練習!

 3・4年生の体育科の授業です。今日は閉脚跳びの練習です。文字通り脚を閉じたままとび箱を跳ぶ技です。いきなりは難しいので段階を踏みながら練習していきます。初めは手をついてとび箱に乗る所からです。上手に跳べるようにこれからもがんばります!

  

本日の給食

【本日の献立は、納豆、チーズあえ、豚肉と大根の炒め煮、麦ごはん、牛乳です。納豆は大豆をを発酵させた栄養価の高い食品です。生活習慣病の予防に役立ちます。】

心をこめて!

 今週金曜日に行われる「6年生を送る会」での1年生の出し物の練習風景です。歌やダンスで6年生に喜んでもらえるよう本番でも心をこめてがんばります!

 

調べて話そう!

 4年生の国語科の授業です。「調べて話そう、生活調査隊」という学習です。グループで調べたことを発表原稿にまとめます。グラフを作るなどして聞く人に分りやすい発表をしようとがんばっています!