最新情報

2022年12月の記事一覧

子ども映画学校 最終日

 映画学校最終日は、宣伝と上映会です。映画のタイトルを決めたり、宣伝用のポスターを描いたり、上映会ギリギリまで頑張っていました。

 完成した映画は、「流れる川は知っている」というタイトルで、とてもメッセージ性の強い作品でした。とても考えさせられる素晴らしい作品でした。

 3日間、子どもたちはよい経験をすることができたと思います。

子ども映画学校 2日目

 今日は撮影です。

 昨日作った脚本をもとに撮影をします。演技をしたり、クルーになって撮影側になったりと大忙しです。

 どんな作品になるか楽しみです。

 明日(27日)15:00~上映会を行います。テーマは「天栄村のヒーロー」です。

子ども映画学校開幕!

 今日から27日まで、「子ども映画学校in天栄」が開催され、本校からも3名の児童が参加しています。

 映画制作のプロから、イチから映画制作を学びます。3日間で脚本、撮影、出演、編集、宣伝、配給までを行います。27日には上映会が行われます。完成が楽しみです。

明日から冬休み!!(第2学期終業式)

 81日間の2学期も今日が最終日で、終業式が行われました。式に先立ち、コンクール等の入賞者へ、賞状伝達が行われましたが、名前を呼ばれたときの返事や賞状のもらい方などが大変すばらしく、成長を感じました。3学期がますます楽しみになりました。

 明日から待望の冬休みです。終業式後に生徒指導の先生から、冬休みの過ごし方についてお話がありました。楽しい冬休みが過ごせるよう願っています。

 保護者や地域の皆様には、2学期間大変お世話になりました。ありがとうございました。冬休み中も、児童が安全に過ごせますよう、ご協力をお願いいたします。

お楽しみ会(3年・6年)

 今日は3年生と6年生でお楽しみ会が開かれました。

 学級活動の時間にみんなで話し合ったゲーム等を楽しみ、親睦をさらに深めました。2学期最後のいい思い出になりました。

What is it?(2年英語活動)

 今日は2年生の英語活動があり、ALTのジャックリン先生と楽しく学びました。

 初めに、ジャックリン先生と動物を英語で練習し、ビンゴゲーム、ジェスチャーゲームと続きました。

 ビンゴゲームでは、英語で言われた動物の名前を聞き取って、ビンゴを目指します。

 ジェスチャーゲームでは、ジェスチャーで表現された動物は何かを英語で当てます。

 2年生の英語は学習というよりも、楽しみながら英語に親しむことが目的です。今日は2つのゲームを通して、楽しくく英語に触れることができました。

Xmas dance festival!!

 今日は全校集会で、集会・ボランティア委員会が企画した「Xmas dance festival」が行われました。

 10月の学習発表会で披露した、6年生「マツケンサンバ」3年生「きつねダンス」5年生「やってみよう」の3曲を、それぞれの学年のステージ発表に合わせて、全校生で踊りました。

 寒い寒い体育館の中ではありましたが、熱気にあふれ、大いに盛り上がったひとときでした。

パソコン教室(1年)

 今日は一年生にとって初めてのパソコン教室でした。講師の森先生にていねいにご指導いただきながら、ソフトを使ってお絵かきをしました。

 2時間、真剣に取組み、思い思いの作品を完成させました。

平和ポスターコンクール授賞式

 16日(金)に「ライオンズクラブ国際協会 平和ポスターコンクール授賞式」が文化の森てんえいで開かれました。

 本校から最優秀賞と優秀賞に輝いた、6年生児童2名が授賞式に参加しました。

 世界中で不安定な情勢が続いている中で、平和を願って描かれた作品が、主催者の心を動かしすばらしい賞を受賞することができました。本当におめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

【最優秀賞の児童作品】

 

 

 

 

 

 

【優秀賞の児童作品】

感謝を込めて(全校愛校活動)

 5校時目に全校生で愛校活動を行いました。校舎を各学年で分担してきれいにしました。

 気持ちよく、新しい年が迎えられそうです。

【1・2年】教室の床掃除

 

 

 

 

 

 

【3年】教室・2階水道

 

 

 

 

 

 

【4年】南校舎・2階女子トイレ

 

 

 

 

 

 

【5年】3階トイレ・体育館

 

 

 

 

 

 

【6年】理科室・2階トイレ・昇降口