最新情報

2024年1月の記事一覧

豆まき

 集会・ボランティア委員会のみなさんが各教室を回って、豆まきをしてくれました。豆は新聞紙を丸めて作ったものです。校長室にも豆まきをしてくれました。廊下に向かって「鬼はそと!」、内側を向いて「福はうち!」と福豆を投げました。いい年になるといいです!

 

本日の給食

【今日は「はしの日」です。本日の献立は、納豆、ごまあえ、キムチなべ、天栄米ごはん、牛乳です。】

かみざらコロコロ

 1年生の図画工作科です。題材名は「かみざらコロコロ」です。両輪に紙皿をつけて転がすおもちゃです。まわりに思い思いに飾りを付けて楽しんで活動しました。完成が楽しみです!

 

 

卒業制作

 6年生が卒業制作を始めました。1枚の板から、生活に役立つものを作る学習です。

こちらの教材は、福島県の森林環境税を活用して購入されています。

 6年間の学校生活を思い出しながら、小学校生活の記念となる素晴らしい作品を作ってほしいです。

 

本日の給食

【本日の献立は、味めぐり(イギリス スコットランド)献立です。ブロッコリーサラダ、スコッチエッグ、スコッチブロス、山型食パン、いちごジャム、牛乳です。味めぐりはイギリス編です。今回はイギリス北部スコットランドの料理」スコッチエッグ」「スコッチブロス」を出しています。】

模擬議会

 模擬議会に6年生全員で参加してきました。模擬議会では学校代表で2名の児童が「商業施設の整備について」「学校施設について」各々質問しました。緊張しながらも立派に質問することができました。

 

 

 

模擬議会のリハーサル

 明日は天栄村役場議場で「小・中学生による模擬議会」が行われます。

今日は子ども議員になった児童が、実際に議場に行き、リハーサルをしてきました。

 

 

 

 

 

明日は、6年生全員で模擬議会に参加します。

議会の見学を通して行政や議会のしくみを学び、まちづくりへの関心を高めてほしいです。

 

本日の給食

【本日の献立は、「受験応援(季の里天栄コラボ)」献立です。キャベツのおかかあえ、牛乳屋食堂のソースカツ、芋がら汁、いよかんゼリー、麦ごはん、牛乳です。季の里天栄人気メニューを味わいながら、受験を迎える中学3年生をみんなで応援する献立です。いよかんでいい予感!」

要請訪問Ⅱ

 本日、今年度最後の要請訪問Ⅱを実施しています。これは講師の方に特に算数科の授業について指導助言・支援をしていただくものです。今日も、県中教育事務所指導主事の渡邉先生にお越しいただいて、本校の授業を見ていただいています。今後も子ども達のために日々、研修を深めたいと思います。