最新情報

2022年10月の記事一覧

文字の大きさに気をつけて(5年書写)

 5年生は、教頭先生に書写をご指導いただいています。今日は「読む」という文字を、漢字とひらがなの大きさに気をつけながら、毛筆で書きました。

 お手本を見ながら、一画一画、集中してていねいに書いていました。

持久走キャンペーン!!

 体育科で持久走の単元に入ったことを受けて、集会・ボランティア委員会の企画で「持久走キャンペーン」を行いました。

 業間に全学年一斉に、自分のペースで校庭を走りました。「自分のペースで走り抜くこと」「自己新記録を更新すること」「友達に負けないこと」などなど、児童それぞれが目的をもって走っている姿にとても感動しました。

 牧本小学校の児童が、「目標に向かって努力する子ども」「最後までやり抜くことができる子ども」「仲間を思いやる子ども」に育ってくれることを期待しています。

コンパスを使って(3年 算数)

 3年生は算数科で「円」の学習をしました。コンパスも初めて使います。

 今日は、コンパスを使っていろいろな模様を描いて楽しみました。円の特性を理解して、上手に描けたでしょうか?

教育実習スタート!

 今日から教育実習生が来校し、約3週間の実習を行います。実習学年は3年生です。

 3年生の子どもたちといっしょに勉強したり遊んだりしながら、実習を重ねていきます。子どもたちも若いお兄さんの登場に、大喜びの様子です。

 3週間、よろしくお願いします。

学習発表会、参観ありがとうございました

 今日は学習発表会でした。どの学年も、校内発表会のときよりも一段と上手になり、練習の成果を存分に発揮することができました。終了後の子どもたちの表情には、安堵感とやり切った満足感が感じられました。

 参観されたご家族の皆様にも、感染対策や参観の仕方にご理解とご協力をいただきました。学校と家庭が一体となって盛り上げた、すばらしい学習発表会でした。

【1・2年】「むかしばなし かにむかし」

【3年】「天栄ショータイム」

【4年】「レッツチャレンジ4年生!」

【5年】「海とプラスチックとわたしたち」

【6年】歴史にドキリ!!すごいぞ!!牧之宿のひみつ!」

自分のペースで走り抜け!(4年持久走)

 体育では持久走の季節になりました。

 持久走は、一定時間動きを持続する能力を高めるために行われます。本校では、他と順位を競うのではなく、一定時間(1・2年生:2分 3・4年生:3分 5・6年生:5分)を無理のない速さで走り続けることを目的として行っています。11月2日のフリー参観では、子どもたちが目標に向かって走る姿をご覧いただきたいと思います。

 

さつまいも掘り(1・2年)

 秋晴れの中、さつまいもの収穫を行いました。さつまいも博士の松本昭一様のご指導のもと、一本のつるにさつまいもを何個つけたまま掘り起こせるかに挑戦しました。最高は6個でした。

 子どもたちの顔よりも大きいさつまいもを掘り起こし「重い~」という声があちこちから聞こえました。

 収穫したさいまいもをこれからどうするか、楽しみです。松本先生、ありがとうございました。

学習発表会、校内発表会

 今日は、学習発表会の校内発表会が行われ、全校生で各学年の発表を鑑賞しました。

 発表を通して、会場の反応を感じながら、自信を深めたり、他の学年の発表に刺激を受けたりして、22日の発表に向けてさらにがんばっていこうと、気持ちを新たにしました。

 22日(土)の発表をぜひ楽しみにしていてください。

村発明工夫展表彰式!

 18日(火)に「第11回天栄村小・中学生発明工夫展表彰式」が村役場で行われました。本校からは6名の児童が入賞し、さらに学校賞にも選ばれ、村長より表彰状と記念品が授与されました。

 村長から、「誰かのためにという思いをもつことのすばらしさ。」「自分の頭で考え、判断し、表現することのすばらしさ」についてお話がありました。まさに、発明工夫の作品は、「誰かのために」という思いが原点なっていると思います。本校からは24点もの応募がありました。誰かを思う気持ちをもった児童がこんなにもたくさんいることを嬉しく思います。その気持ちをいつまでも大切にして、行動に移せる人になってほしいと思います。

パソコン教室(6年)

 今日は6年生がパソコン教室でプログラミングを学びました。講師は地元在住の森 正 さんです。

 初めに将来の職業選択にあたり、SNSの現状や小中学校での学習の基礎が重要なことなど、貴重なお話をいただいたあと、プログラミングの学習に入りました。

 6年生にとっては、6年間学んできたことなので、だいぶ理解が早いようです。森さんからの難問にも果敢に挑戦する姿が印象的でした。