最新情報

2016年3月の記事一覧

離任式

28日3名の職員とお別れをする離任式を行いました。
卒業式で身に付けた儀式的行事に参加する態度が、ここでも遺憾なく
発揮されており、厳粛な雰囲気の中で式が執り行われました。

平成27年度 卒業証書授与式


保護者の方、ご来賓の皆様に見守られながら
卒業証書授与式が挙行されました。
卒業生はもちろん、在校生も最後までしっかりとした態度で
式に臨むことができていました。
本日6年生が無事、学舎を巣立っていきました。
保護者の皆様,ご来賓の皆様、地域の皆様、多大なるご協力、ご支援ありがとうございました。
6年生の皆さん、新しい環境でも頑張っていってください。応援しています。

豆まき集会?


今日は,集会委員会による豆まき集会が行われました。
なぜか。
インフルエンザにより延期になっていたので,本日実施となりました。
また、ダンスクラブの発表も合わせて行われました。

村の図書館へ 校外学習

本校2年生が路線バスに乗って、文化の森てんえいにある
図書館に行ってきました。
初めて図書カードを作る子どもも大勢おり、きれいで明るい図書館でおもしろそうな
本を探しました。図書カードも事前に作成してあるため、自分が読みたい本を
借りてきました。
自分が好きな本、おもしろくて夢中になれる本に出合ってほしいと思います。
バスに乗って、乗車賃のお金を払うのも楽しかったようです。

卒業を前に

卒業式の練習が3回目を迎えました。
返事や式歌など回数を重ねる度に上手になっていきます。
卒業生も在校生も感謝の気持ちが伝わるような式にしていきたいですね。

わかたけ集会

今年度最後のわかたけ集会が行われました。
インフルエンザの流行もあって,久しぶりの実施となりました。
表彰や校長先生からの南極の医師のお話、
運動委員会の運動二関する○×クイズなどが行われました。

6年生を送る会

今日は,在校生が6年生を送る会を開きました。
体育館の飾り付けから、各学年の出し物やプレゼントなど
趣向を凝らした会となりました。
今まで最上級生として頑張ってきた6年生に感謝の気持ちが伝わったことと思います。
また、6年生から最上級生を引き継ぐ5年生も今回の会を中心となって
運営したことから自信と自覚が高まったことと思います。
鼓笛の移杖式も合わせて行われました。

春を待ってぐんぐんと

最近は暖かい日も増えてきました。
チューリップの芽も次々と出てきて,ぐんぐん大きくなっています。
春が近づいて来ているのを目でも感じることができます。
生長が楽しみです。

卒業式練習

牧本小学校のインフルエンザの流行も
ピークを過ぎたようです。
いよいよ近づいて来た卒業式の練習が行われました。
姿勢や礼の仕方、入場や退場、式歌の練習などが行われました。
みんな真剣に練習に取り組むことができました。
小学校においてとても大切な式の一つです。
それぞれが感謝の気持ちをもって式に臨みたいですね。


先生方に感謝する会

6年生が「先生方に感謝する会」を開いてくれました。
手品やゲーム、○×クイズや小さい私は誰でしょうクイズなど、
企画力の6年生らしく楽しい時間を過ごす事ができました。
会の企画や招待状の準備に始まり、席札や黒板の飾り付けや案内と誘導、会の司会
班ごとに飲み物などの先生方への気遣い、さらには出し物に手作りプレゼント。
そして、片付け。
この準備や企画・片付けは大人になってからの会の準備と同じだと思います。
この機会を通して6年生はまた、成長したことと思われます。
6年生の気遣いがしっかりと伝わってくるたいへんよい会でした。
手作りのプレゼントは素敵な刺繍の入ったコースターでした。
6年生の皆さん、素敵な会をありがとうございました。