最新情報

2023年1月の記事一覧

お店は何て言うのかな?(2年英語活動)

 2年生は、お店屋さんの英語表現を学びました。

 初めにALTに、紙芝居を英語で読み聞かせもらいました。All Englishでしたが、子どもたちは身を乗り出して聞き入っていました。

 最後は、カードに描かれたお店屋さんを英語で言いながら進む、じゃんけんゲームをしました。

 いつも楽しみながら、英語を学んでいる2年生です。

子どもは風の子!!

 今日は記録的な寒波に見舞われ、日中の気温も氷点下で雪が降り続く冷たい一日でした。

 しかし休み時間には、雪が降る校庭に出て遊ぶ子どもの姿が見られました。まさにこれが「子どもは風の子」のことわざ通り、元気な子どもの姿です。

福祉ってなに?(4年総合)

 今日は「天栄村地域包括支援センター」の皆様にお越しいただき、「福祉」について勉強しました。

 「福祉」とは、いろいろな人にいろいろな形の幸せがあり、みんなが幸せになることだと学びました。それには「思いやりの心」が大切であることも教えていただきました。

 子どもたちは、お家で考えてきた福祉へのイメージを積極的に発表したり、相手の立場に立って物事を考えたりすることで、福祉とは何かを理解することができました。

「校歌」上手になりました!(3年音楽)

 来年度の鼓笛隊で3年生は鍵盤ハーモニカを担当します。

 音楽や昼休み、放課後の時間を使って練習してきたおかげで、「校歌」を上手に演奏できるようになってきました。

 みんなで支え合いながら練習に取組む姿が立派です。

30日まで全国学校給食週間です

 24日~30日までは全国学校給食週間になっています。

 明治22年に始まった学校給食は、子どもたちが食に関する正しい知識と望ましい食習慣を身に付けるために重要な役割を果たしています。

 天栄村の学校給食センターでも、今週は特別メニューで、子どもたちの関心を高めてくださっています。今日は、子どもたちに大人気メニューの「きなこ揚げパン」でした。みんなおいしそうに揚げパンを頬張っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

25日は「福島県の郷土料理(会津・中通り)」

26日は「中国の家庭料理」

27日は「福島県の郷土料理(浜通り)」

となっています。

 ぜひご家庭でも、食卓の話題にしてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

技をつなげて(5・6年体育)

 5・6年生の体育は「マット運動」です。

 自分で選んだ3つの技を組み合わせて演技するのが目標です。

 まずは復習もかねて、「前転」「後転」「開脚前転」を練習しました。

 発表会では、3つの技を組み合わせて、スムーズな演技ができるでしょうか?

3年生森林環境学習

 今日は、3年生が森林環境学習を行いました。

この森林環境学習は、福島県の森林環境税を活用して実施されています。

 今回は、木材を組み合わせて自分の思いを表現する、

図工「くぎうちトントン」の学習をしました。

 はじめてくぎを打つ子も多く、

はじめはドキドキしながら金づちを使っていた3年生でしたが、

慣れてくると、トントントンとリズムよくくぎを打ちながら、

楽しく作品づくりをしていました。

 

 

 

 

 

 

 

コロナを吹き飛ばせ!(1・2年だんごさし)

 今日は1・2年生が、小正月の伝統行事、「だんごさし」に挑戦しました。

 お母さんやおばあちゃんにお手伝いをいただいて団子を作り、ミズキの枝に飾りました。

 だんごさしには、「五穀豊穣」「家内安全」「無病息災」の願いが込められているそうです。子どもたち願いで、コロナを吹き飛ばし、今年一年よい年になってほしいと思います。

鼓笛隊始動!!

 今日から牧本小伝統の鼓笛の練習が始まりました。しばらくの間は、6年生が下級生を指導し、自分たちが先輩から受け継いだ伝統を、下級生に引き継いでいきます。

 今日は顔合わせと楽器やフラッグの扱いについて確認しました。

 6年生の皆さん、これからどうぞよろしくお願いします。4~5年生の皆さん、6年生に負けない鼓笛隊になるようがんばってください。