最新情報
2014年11月の記事一覧
子どもの育て方に迷ったら・・・~日めくり「家庭教育カレンダー」~
天栄村には、「家庭教育カレンダー」という素晴らしい日めくりカレンダーがあります。これは、天栄村青少年育成村民会議・天栄村教育委員会が作成したものです。
以前に各家庭に配付されたものなので、活用している家庭もあることでしょう。
今日の格言は、「なにごとも 他人のせいに せぬしつけ」です。
何か問題が起きたときに、自分を省みる必要性を伝えています。みっともない「いいわけ」をする大人には育てたくないですね。
これは、子育てを振り返るきっかけにもなるカレンダーです。どうぞ、ご家庭でも活用してみてはいかがでしょうか?
以前に各家庭に配付されたものなので、活用している家庭もあることでしょう。
今日の格言は、「なにごとも 他人のせいに せぬしつけ」です。
何か問題が起きたときに、自分を省みる必要性を伝えています。みっともない「いいわけ」をする大人には育てたくないですね。
これは、子育てを振り返るきっかけにもなるカレンダーです。どうぞ、ご家庭でも活用してみてはいかがでしょうか?
校長先生、蒸しパンをどうぞ!~作文の勉強!?~
2年生が蒸しパンを校長先生に届けてくれました。自分たちで収穫したサツマイモを使った蒸しパンでした。
2年生は、国語科の勉強で、調理について、「まず」「次に」「それから」「最後に」という言葉を使って作文を書きました。その学習の仕上げとして蒸しパン作りをしたそうです。子どもは意欲的に学習に取り組んだそうです。何とも、素敵な国語科ですね。
~~「ごちそうさま、とってもおいしかったよ!」と、校長先生より~~
ICT機器をいかした国語の授業~5年生~
11月21日(金)に、授業研究会を行いました。5年生の「天気を予想する」という国語の授業でした。
写真のような「タブレット」にインストールした「デジタル教科書」を大型TVに提示しながら、学習が進みました。
デジタル教科書にラインを引いて大切な文章を確認したり、教科書の資料を掲示したり、様々な活用の工夫がありました。
子どもたちは熊田先生の指示を聞きながら、ワークシートのまとめをがんばりました。
写真のような「タブレット」にインストールした「デジタル教科書」を大型TVに提示しながら、学習が進みました。
デジタル教科書にラインを引いて大切な文章を確認したり、教科書の資料を掲示したり、様々な活用の工夫がありました。
子どもたちは熊田先生の指示を聞きながら、ワークシートのまとめをがんばりました。
不審者情報
【発生日時】 平成26年11月25日(火) 午後5時25分頃
【発生場所】 須賀川市雨田字芳ヶ平地内
【被害状況】 学校から部活動場所に行く途中、学校の正門から出た所で、黒いワゴン車の
運転手から「雨が降っているから乗っていかないか」と声をかけられた。「いい
です。」と断って歩いていたところ、車でつけられ、近くのコンビニで再び「車に
乗っていかないか」と声をかけられた。実被害なし。
【特 徴】 男性はマスクをして、首はネックウォ-マーをしていた。年齢不詳。車には複数
の人が乗っていた。
【お願い】 家庭でも、安全の確保の仕方(いかのおすし)についてお話しください。
※「いかのおすし」とは「行かない、乗らない、大きな声を出す、すぐ逃げる、知
らせる」のかしら文字をとった防犯標語です。
【発生場所】 須賀川市雨田字芳ヶ平地内
【被害状況】 学校から部活動場所に行く途中、学校の正門から出た所で、黒いワゴン車の
運転手から「雨が降っているから乗っていかないか」と声をかけられた。「いい
です。」と断って歩いていたところ、車でつけられ、近くのコンビニで再び「車に
乗っていかないか」と声をかけられた。実被害なし。
【特 徴】 男性はマスクをして、首はネックウォ-マーをしていた。年齢不詳。車には複数
の人が乗っていた。
【お願い】 家庭でも、安全の確保の仕方(いかのおすし)についてお話しください。
※「いかのおすし」とは「行かない、乗らない、大きな声を出す、すぐ逃げる、知
らせる」のかしら文字をとった防犯標語です。
今朝のラッシュは、表彰ラッシュ!~賞状伝達~
今朝は、わかたけ(全校集会)で賞状伝達を行いました。感想文、文化祭、絵画、作文、健康優良児等の表彰でした。
校長先生から賞状をいただいた子どもからは、「ありがとうございます」と元気のいい声が聞こえてきました。
表彰後、校長先生より、全校児童に「何でもいいから得意なものを作りましょう。それが自信となるから。」とお話がありました。
終わりに、3年生が「早口言葉」の群読をしました。3年生のみなさん、上手な早口言葉でしたよ。
校長先生から賞状をいただいた子どもからは、「ありがとうございます」と元気のいい声が聞こえてきました。
表彰後、校長先生より、全校児童に「何でもいいから得意なものを作りましょう。それが自信となるから。」とお話がありました。
終わりに、3年生が「早口言葉」の群読をしました。3年生のみなさん、上手な早口言葉でしたよ。
絵本の力~石井さんの読み聞かせ~
昨日の読み聞かせは、気分を変えて、階段に座って行いました。
写真は、石井さんの読み聞かせを聴く子どもの様子です。
絵本の世界に吸い込まれていくような「高揚感」、そして次のページの展開を期待する「わくわく感」が伝わってくるようです。
絵本には、子どもの感性を刺激する力があります。また、心を耕すとも言われています。絵本の世界に入り込んだ素敵な時間となりました。
明日から3連休となります。ご家庭でも読み聞かせにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
写真は、石井さんの読み聞かせを聴く子どもの様子です。
絵本の世界に吸い込まれていくような「高揚感」、そして次のページの展開を期待する「わくわく感」が伝わってくるようです。
絵本には、子どもの感性を刺激する力があります。また、心を耕すとも言われています。絵本の世界に入り込んだ素敵な時間となりました。
明日から3連休となります。ご家庭でも読み聞かせにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
どのクラブに入ろうかなぁ?~クラブ活動発表会~
クラブ活動は、4年生以上の子どもたちの大好きな活動の一つ。3年生の来年のクラブ選びのため、19日にクラブ発表会を行いました。
3年生は「PC・科学」「手芸」「ダンス」「ドッチボール」「サッカー」と、5つのクラブをまわって、見学したり体験したり、興味津々の様子でした。
3年生のみなさん、来年の活動が今から楽しみですね。
3年生は「PC・科学」「手芸」「ダンス」「ドッチボール」「サッカー」と、5つのクラブをまわって、見学したり体験したり、興味津々の様子でした。
3年生のみなさん、来年の活動が今から楽しみですね。
不審者情報
【発生日時】 平成26年11月18日(火) 14時30分頃
【発生場所】 鏡石町岡ノ内地内
【被害状況】 下校後、女子児童数名が、公園に行く途中、60歳代の男が児童のショルダー
バックを引っ張り、「どこで遊ぶんだ?」「お母さんは何歳だ?」等と声をかけて
きた。児童たちは遊具の中に身を隠した。男は児童たちの方をしばらく見てい
て立ち去った。
【お願い】 特にすぐに逃げることが大切であったと思います。
また、安全の確保の仕方(いかのおすし)についてお話しください。
※「いかのおすし」とは「行かない、乗らない、大きな声を出す、すぐ逃げる、
知らせる」のかしら文字をとった防犯標語です。
【発生場所】 鏡石町岡ノ内地内
【被害状況】 下校後、女子児童数名が、公園に行く途中、60歳代の男が児童のショルダー
バックを引っ張り、「どこで遊ぶんだ?」「お母さんは何歳だ?」等と声をかけて
きた。児童たちは遊具の中に身を隠した。男は児童たちの方をしばらく見てい
て立ち去った。
【お願い】 特にすぐに逃げることが大切であったと思います。
また、安全の確保の仕方(いかのおすし)についてお話しください。
※「いかのおすし」とは「行かない、乗らない、大きな声を出す、すぐ逃げる、
知らせる」のかしら文字をとった防犯標語です。
ワイワイ楽しくサッカー、バスケット~広戸小との交流~
18日(火)に、6年生がスポーツを通して、広戸小のお友達と交流を深めてきました。 競技種目は、サッカーとバスケット。対抗試合ではなく、広戸小と牧本小が混合でチームを作り、互いに声を掛け合いながらスポーツを楽しみました。
これから、中学校で一緒になる広戸小のお友達との交流、とても素敵な体験となりました。
これから、中学校で一緒になる広戸小のお友達との交流、とても素敵な体験となりました。
学校の顔として~代表委員会開催~
学校の学級代表、委員会の委員長による「代表委員会」が行われました。
事前に、学級ごと、委員会ごとに話し合いたいことを代表委員会に提出しました。それを議題として、話し合いが行われました。
その結果、牧小をよりよくするため、次のことを全校生に呼びかけることが決まりました。
1 トイレをきれいに使おう。
2 廊下を静かに歩こう。
代表としての責任感を感じ、使命感に燃える子どもたちの表情には、頼もしさが溢れていました。
~~頑張れ、代表委員!~~
事前に、学級ごと、委員会ごとに話し合いたいことを代表委員会に提出しました。それを議題として、話し合いが行われました。
その結果、牧小をよりよくするため、次のことを全校生に呼びかけることが決まりました。
1 トイレをきれいに使おう。
2 廊下を静かに歩こう。
代表としての責任感を感じ、使命感に燃える子どもたちの表情には、頼もしさが溢れていました。
~~頑張れ、代表委員!~~
学校の連絡先
福島県岩瀬郡天栄村
大字牧之内字文舎35
TEL 0248-82-3125
FAX 0248-82-3229
QRコード
アクセスカウンター
4
5
7
8
0
4