最新情報

2023年2月の記事一覧

感謝をこめて

 令和4年度も残すところ1ヶ月を切りました。今、学年末清掃期間中で、普段はできない箇所の清掃を行っています。今日はベランダ清掃です。

 一年間お世話になった校舎に感謝の気持ちをこめて、一生懸命掃除をする姿がたくさん見られました。

 3月10日には、全校生で愛校活動を行う予定です。

委員会発表会

 今日は委員会が一年間の活動を報告する「委員会発表会」があり、全校生が参加して発表を聞きました。

 本校は4つの委員会に4年生以上の児童が参加し、活動しています。今日は、委員を代表して6年生が一年間の活動と来年度に引き継ぎたいことを発表しました。

 プレゼンテーションソフトを使った発表も上手でしたが、1年生から5年生の話の聞き方もとても上手でした。来年度も楽しみです。

QQEnglish!

 今日は3年生~6年生がQQイングリッシュを行いました。

 みんな慣れた感じで個人レッスンを受けていました。外国語の時間に学習したことの復習として、実際に外国の方と会話する経験は、とても貴重です。また、ネイティブイングリッシュに触れる絶好の機会でもあります。

 臆することなく会話ができる牧本小の子どもたちは、すごいです。

6年生カッコいいい!

 今日は1年生のリクエストにより、「6年生リサイタル!」が行われました。

 1年生を招待し、6年生が合唱曲4曲と鼓笛の演奏を披露しました。合唱曲は「ぼくらの日々」「明日を信じて」「旅立ちの日に」「ふるさと」で、鼓笛は「宇宙戦艦ヤマト」でした。

 6年生の歌声に、1年生から大きな拍手が起きました。1年生の目には、6年生がさらにカッコよく映ったにちがいありません。

授業参観・PTA総会・学年懇談会 ありがとうございました

 今日は、授業参観・PTA総会・学年懇談会がありました。保護者の皆様には、お忙しい中、参加いただきましてありがとうございました。

 授業参観では、1年間の成長の様子を見ていただきました。子どもたちもお家の方に見ていただき、嬉しそうに学習に取組んでいる姿が印象的でした。

 PTA総会では、慎重審議いただきました。

 1年間、お勤めいただいた本部役員の皆様、大変お世話になりました。

心を一つに(6年音楽)

 6年生はリコーダーで「カノン」の二部合奏を行いました。

毎時間少しずつ練習を重ねてきた成果が表れ、きれいな合奏ができました。

さすがは6年生。リコーダーの音色がとてもきれいでした。

ハイレベルに挑戦!!(3・4年体育)

 跳び箱の「抱え込み跳び」に挑戦しました。両脚を抱え込むようにして跳ぶので、とても難しい技です。

 恐怖心に打ち勝ちながら、自分のレベルに合った高さで練習に取組みました。上手な友達の模範演技を見せてもらい、イメージをつかんで再度練習へ。

 できなかったことが、だんだんできるようになっていく喜びも味わいながら、何度も挑戦する姿が見られました。

新入学生一日体験入学

 今日は、令和5年度の新一年生の保護者説明会と体験入学がありました。

 保護者の皆様が説明を聞いている間に、一年生が新入生と触れ合いました。先日練習したお店屋さんで、新入生の心をつかむと、次は校舎案内案内です。ここはどんな場所か、上手に説明できました。

 今日のために準備を一生懸命がんばってきた一年生。とてもよくできました。

 新入生のみなさん、みなさんの入学を楽しみに待っていますよ。

先輩の後を受け継いで(5年)

 3月に行われる「6年生を送る会」に向けて、5年生が中心となって、着々と準備が進んでいます。

 5年生は、お世話になった大好きな6年生に喜んでもらおうと、会場飾りの設計図まで作り、協力しながら意欲的に準備に取組んでいます。

 来年の学校のリーダーとして、心身共に成長している姿が、とても頼もしく感じられます。

新鼓笛隊スタート!

 今日から、新鼓笛隊による全体練習が始まりました。これまでは、6年生に教えてもらいながらパートごとに練習してきました。今日からは、3~5年生による新鼓笛隊での全体練習です。

 主指揮の合図で、初々しい演奏が聴かれました。まだまだ演奏を合わせるところは難しいですが、これまでのパート練習の成果が表れたすばらし演奏でした。今後がとても楽しみな初日でした。