最新情報

2022年8月の記事一覧

違いがわかるかな?

 新型コロナウイルス感染症防止対策のため、歌ったり、リコーダーや鍵盤ハーモニカを演奏したりできないため、音楽の学習は、「鑑賞」や「リズム打ち」などが中心となります。

 6年生の音楽は「鑑賞」の学習でした。同じ曲でも、指揮者やオーケストラが変わると、曲調が変わってくることを聴き取る学習です。今日は、2人の指揮者がそれぞれ、ベートーベンの代表作、交響曲第5番「運命」(第一楽章)を演奏します。6年生の皆さんは、どんな違いに気づくことができたでしょうか?

風にのせて(3年)

3年生の5,6校時は図工でした。

ビニール袋に思い思いの絵を描き、サーキュレーターの風にのせて高く飛ばしました。

飾り付けを工夫したり、より高く飛ぶように改良したり、みんな夢中になって活動に取り組んでいました。

陸上交流大会に向けて

 5,6年生の体育の授業は、「ハードル走」でした。

 自分に合った高さのハードルを気持ちよさそうに跳び越えていました。

 10月6日に岩瀬地区の陸上競技交流大会があります。この中から、80mハードルの選手として活躍する選手が現われるのを期待しています。9月から特設陸上の練習も始まります。がんばれ、5,6年生!!

給食が始まりました

 今日から給食開始です。今日は8月生まれお祝い献立で、夏野菜のキーマカレーでした。

相変わらず黙食となりますが、みんな決まりを守って、おいしく食べています。

 

 

 

 

 

 

 2学期からトイレにスリッパを置きました。これからはトイレに行ったらスリッパに履き替えるようになります。

2学期スタート!

 8月25日(木)、第2学期がスタートし、子どもたちの元気な声が戻ってきました。

 夏休み中、大きな事故等なく過ごせたことは、保護者並びに地域の皆様のおかげと、感謝しております。

 始業式は、新型コロナウイルス感染症防止対策として、リモートで行いました。校長式辞のあと、5年生と3年生の代表児童による発表がありました。2学期の目標がしっかりと述べられており、すばらしい発表でした。

プール開放最終日!!

 今日はプール開放最終日でした。気温が低いにもかかわらず、30名以上の園児、児童が最後のプールを楽しみました。

4日は天候不良のため残念ながら実施できませんでしたが、4日間、安全に楽しく開放することができました。監視にご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 児童の皆さんは、残りの夏休みも健康で安全に過ごしてほしいと思います。

学校田の草取り

 本日、5年生が栽培している学校田の草取りを行いました。

 今年の5年生は、除草剤を使わず米の栽培に挑戦しています。そのため草取りは必須の作業です。

 今日は、夏休み中、しかも突然の呼びかけにもかかわらず、たくさんの児童が集合し、草取りに励みました。米作りに対する責任と愛情を感じました。きっと、思いのこもったおいしいお米ができることでしょう。

プール開放!

 夏休みに入って10日が経ちました。今日から5日(金)まで、プール開放を行います。新型コロナウイルス感染症や熱中症対策を十分に行いながら、1週間、開放していきます。

 今日は、この日を楽しみにしていた児童、園児約40名が水遊びを楽しみました。久しぶりに友達に会えるのもうれしいようです。