最新情報

2023年11月の記事一覧

鼓笛隊のオーディション

 4年生は、来年に向けて鼓笛隊のオーディションを実施します。今日は、副指揮、カラーガード、ミニフラッグのオーディションでした。審査員は先生方です。みんな緊張しながらも一生懸命、オーディションに臨んでいました。

 

本日の給食

【本日の献立は、「カミカミ献立」です。ヤーコン入りカミカミサラダ、かきたま汁、キムタクごはん、牛乳です。】

天栄村通学路合同点検

 本日、「天栄村通学路安全確保のための合同点検」が実施されました。須賀川警察署、須賀川土木事務所、天栄村、天栄村教育委員会の方々が参加して行われました。牧本小については、児渡地内と中郷周辺の通学路を見ていただきました。子ども達が安全に通学できるように今後も継続していきます。

 

村学力調査

 本日、村学力調査を実施しています。全学年対象で、国語科と算数科の2教科です。2校時目は国語科です。3校時目は算数科を行います。

 

 

 

授業研究行ってます!

 本日、県中教育事務所指導主事の渡邉先生にご指導いただいて授業研究を行っています。午前中に1年生、3年生、5年生の順に授業研究を行い、放課後、事後研究会を行う予定です。今日の研究会で学んだことをこれからの授業に活かしていきます。

【1年生】

 

【3年生】

 

【5年生】

 

本日の給食

【本日の献立は、ハムチーズサンドフライ、おかかあえ、すいとん汁、麦ごはん、牛乳です。※すいとん汁は戦後の食糧難の時代を支えた昔ながらの料理です。もちもちしておいしいです。】

本日の給食

【本日の献立は、とり肉のてりやき、ポテトサラダ、ジュリアンヌスープ、マーシャルビンズ、食パン、牛乳です。※ジュリアンヌスープというのは、細切りの野菜を使ったコンソメスープです。】

Let's English!

 今日も、ALTのジャックリン先生に来ていただいて外国語の授業を行っています。インフルエンザで休んでいた子ども達が登校してきて、またにぎやかさがもどってきました!

 

      【3年生】             【4年生】

      【5年生】

さくらんぼ計算!

 1年生の算数の授業です。ひき算でのさくらんぼ計算のやり方を復習していました。どちらの数をさくらんぼしたらいいか、大きな声で答えることができました!

 

外で元気に!

 先週はインフルエンザ等で学級閉鎖や休む児童が多かったですが、今週は徐々に休んでいた子ども達がもどってきました。休み時間には外で元気に遊ぶ姿も見られてよかったです。