最新情報

2015年7月の記事一覧

村親善水泳大会


7月29日(水)快晴の中、水泳大会が行われました。
5・6年生が今までの練習の成果を発揮してくれました。
リレーでは、男子2種目優勝。女子2種目2位。
個人でも、優勝4種目、2位5種目、3位4種目と大健闘でした。
また、入賞はしなくとも自己ベストを更新した子どももたくさんいました。

サマースクールてんえい 6年生参加




夏休みが始まりましたが、6年生は天栄中学校でのサマースクールでがんばっています。
初日は,牧本小の先生の授業でした。2日目の今日は、湯本小の校長先生の授業を受けたり、ALTの先生や、中学校の英語の先生の授業を受けたりしています。
同じの村内の6年生同士の交流も少しずつ広がっているようです。また、今年からは中学生がミニ先生として、6年生にアドバイスをしながら助けてくれています。充実した夏休みです。

救急救命研修(AED)

夏休みのプール開放を前にして、本校職員を対象に救急救命の
伝達講習会と、AED操作体験を行いました。
楽しく泳力の高まるプール学習をめざしていきます。

第1学期終業式


第1学期終業式が行われました。
校長先生からは、1学期始業式でのお話を覚えているかどうか問いかけがあり、
「自分の種をまき花を咲かすこと」「自分に自信を持つこと」「認め合い、助け合うこと」ができたかどうか、降り返りを行いました。
 また、1学期の反省とこれからのめあについて代表児童が発表しました。2年生にもかかわらず、内容を暗記し、友達のよさにもふれながら、大きな声と聞きやすい速さで発表することができました。
 また、読書賞の表彰もあり、1学期で43冊も読んだ6年生が代表で受け取りました。多くの読書は,精神的な成長も促したことと思われます。
 生徒指導の先生からも、夏休みを元気で安全に過ごせるようなお話がありました。
 けがや病気をせず、事故にあわず、楽しい夏休みを過ごしましょう。
 2学期に、全員が元気に登校してくるのを待っています。

歴史学び教室


生涯学習課の根本さんから、天栄村の歴史について学ぶ貴重な機会がありました。
「涌井の清水」「児渡地区」「木杭の一里塚」「法燈国師座像」武隈神社」「伝承館」「龍ヶ塚古墳」と説明していただきました。

わかたけ集会(水泳大会壮行会)

今日のわかたけ集会は,水泳大会壮行会でした。
5・6年生が選手なので、4年生が壮行会の中心です。
緊張しながらも,一生懸命行っているのが伝わりました。
校長先生からは,「自分のめあてに向かうことが大切です」とのお話がありました。
がんばってきてください。