最新情報

2015年9月の記事一覧

特設合奏部壮行会

本日のわかたけ集会にて、特設合奏部の壮行会が行われました。
校長先生や6年生から激励の言葉がありました。
3・4年生の演奏はたいへん上手で、ここまでの練習の成果を
感じることができました。代表の4年生児童から
決意表明がありました。
10月1日の本番でも、がんばってきてください。

天栄米についての出前授業

9月25日(金)天栄村の特産物でもある,天栄米について
村役場の産業振興課長 吉成邦市様や振興課の方、天栄村教育委員会教育委員長清水栄一様をゲストティーチャーにお招きし学ぶ機会がありました。
学んだのは苗植えをしている2年生と社会科で米作りを学ぶ5年生です。

天栄米の育て方の工夫や,天栄米のよさについて知ることができました。

学力向上へ 現職教育 校内授業研究会

 先日、現職教育として校内授業研究会が行われました。
3年生の算数科、「重さの単位とはかり方」の単元です。
重さの比べ方について,天秤を用いて重さを比べることにより、
いくつかの重さの比べ方を理解することができるようにすることがねらいです。
授業後の放課後には、本日の授業についての成果と課題についての協議を行い、
明日からの授業の中に生かしていくことや,改善していくことを共通理解することができました。今後も、子どもたちの学力向上に向けて研修を進めていきます。

わかたけ集会(9.14)

わかたけ集会が行われました。
表彰がありました。
夏休みのプールにたくさん通った賞、理科作品展、羽鳥湖マラソン大会
それぞれのがんばりが表彰されました。
校長先生のお話では,4年生の2学期のめあてが紹介されました。
また、英語の村天栄にちなみ全校合唱は
「カントリーロード」を英語で歌いました。

祖父母とのふれあい交流会

 祖父母とのふれあい交流会がありました。まず、体育館で全校生による歓迎集会を開きました。3・4年生による特設合奏部の演奏に祖父母の方々も真剣に耳を傾けていらっしゃいました。その後、各学年での授業による交流活動を行いました。一緒に昔遊びをしたり、あいうえお作文や短歌づくりをしたりと、楽しい時間をともに過ごし、子どもたちも大変嬉しそうでした。

羽鳥湖畔マラソン大会

9月6日(日)羽鳥湖畔マラソン大会が行われました。
暑くなく,寒くなく絶好のマラソン日和となりました。
子どもたちは、練習の成果を発揮し、声援を力に替えながら
全力で走りました。保護者の方、地域の方々のご声援ありがとうございました

PC教室

 1・2年生のPC教室を実施しました。講師に森 正様を迎え、キーボードの打ち方の練習やアプリケーションを使ってのお絵かきをしました。1年生は初めてのPC教室に、わくわくどきどきの様子でしたが、すぐに慣れて大変楽しく取り組んでいました。

神田外語大による英語の授業 及び河合先生との座談会

神田外語大による英語の授業が全学年を対象に行われています。
それぞれの学年に応じた内容を学びました。
英語をシャワーのようにたくさん聞くことができました。
意味の分からないところが多少あったとしても、
前後の流れや,絵、先生の動作などから考えていたようです。

また、放課後には河合先生と教職員との座談会の機会を設けていただきました。
教職員にとっても,有意義なな研修の場となりました。
今後の英語活動の方向性などについて具体的で貴重な示唆をいただくことができました。

羽鳥湖畔マラソン大会に向けて

9月6日の羽鳥湖畔マラソン大会に向けて、
牧本小の子どもたちも持久走の練習に取り組んでいます。
長雨で室内での練習を強いられてきましたが
ようやく外でも練習できました。
先生方と一緒に練習しています。
目指せ、自己記録!