最新情報

2023年5月の記事一覧

楽しいクラブ活動

 今日は、クラブ活動の日です。4・5・6年生の児童が活動しています。3つのクラブがあり、スポーツクラブ・工作クラブ・家庭クラブがあります。スポーツクラブはバドミントン、工作クラブはタブレットを使ってのスクラッチ体験、家庭クラブはパフェ作りを行っています。どのクラブもとても楽しそうです!

わっかでへんしん!

 2年生の図画工作で、「わっかでへんしん」という題材の工作を行いました。体や頭にわっかを作って、そこにいろいろな絵や飾りをつけていきます。みんな、自由な発想でたのしく活動していました。できあがりが楽しみです!

本日の給食

【本日の献立は、春雨と野菜のいため、さばのカレー焼き、なめこのみそ汁、麦ごはん、牛乳です。】

毛筆の授業

 5年生の書写で毛筆を行いました。今日の字は「道」です。今回の学習のポイントは「しんにょう」の書き方と部分の組み立て方(しんにょうと中の字の位置やバランス)を考えて書くことです。教頭先生にご指導いただきながら、熱心に書いていました。

○と○で10

 1年生の算数で、何と何で10かを言えるように練習をしました。例えば「4と6で10」のようにです。一人一人、手拍子を入れながら声に出して練習していました。全部言えるになるといいですね!

ホウセンカの観察

 3年生は、芽が出たホウセンカの観察を行いました。ルーペでよく観察しながら、丁寧に記録していました。これからも観察がんばります!

 

本日の給食

【本日の献立は、ブロッコリーのサラダ、手作りマカロニグラタン、たまごとトマトのスープ、黒糖コッペパン、牛乳です。】

出前授業②

 5年生に引き続き、次は6年生に吉岡先生の出前授業を行っていただきました。「おとなになるって」というテーマで男性、女性のちがいやどちらにも当てはまることなどについて、子どもたちに考えてもらう授業でした。子どもたちからいろいろな意見が出た授業でした。今後の生活にいかしてほしいと思います。吉岡先生ありがとうございました。

出前授業①

 本日、講師に助産師の吉岡 利恵様をお迎えして高学年を対象にした出前授業を行っています。内容は、性教育についての授業で、5年生は思春期における「私たちの生活と情報について」の授業を行ってもらいました。いろいろな事例を紹介してもらいながら、自分だったら、そんなときどうするかを考える授業でした。子どもたちは、熱心に先生のお話を聞いて考えていました。今日学んだことをこれからの生活に役立ててほしいです。このあと6年生にも出前授業を行っていただきます。