最新情報

2019年2月の記事一覧

児童会総会

 3年生以上の児童が参加し、児童会総会を行いました。本校には、放送委員会、図書委員会、ボランティア委員会、運動委員会、保健委員会、集会委員会があります。4年生以上で活動していますので、3年生は来年度の児童会活動のために参加しました。各委員会の委員長から活動内容の報告があり、それに対する質問や意見がたくさん出されました。インフルエンザで6年生が全員そろいませんでしたが、下学年に引き継ぎすることができました。

 

 

授業参観

 今日は、授業参観日です。1年生は国語科『どうぶつの赤ちゃん』、2年生は国語科『スー補の白い馬』、3年生は『物の重さを比べよう』、4年生は総合的な学習の時間『天栄村の福祉について調べよう』、5年生は道徳『仲間を信じて』、6年生は学級活動『今、私は、ぼくは』を見ていただきました。

 

 

 

 

 

 参観後には、学級懇談会、PTA総会が行われました。総会では、今年度の活動報告、次年度の計画が話し合われ、新年度の本部役員も決定しました。今年度の役員の皆様、たいへんお世話になりました。次年度の役員の皆様、よろしくお願いいたします。

 

集会活動(自分の中の鬼を追いだそう)

 節分は過ぎてしまいましたが、集会委員会による豆まき集会を行い、自分の中にいる悪い鬼を追い出しました。鬼退治は、鬼に球をぶつけます。1分30秒で、かごの中に何個球が入るか競いました。1位は、27個で1年生です。

元気になわとび

 今日の運動タイムは、なわとびをしました。学年が違っても一緒に長縄をしたり、二重とびを競ったりと自分でやりたいことをしました。また、体育館には今年度の校内なわとび大会の記録が掲示してあります。

わかたけ集会(6年生発表)

 今週のわかたけ集会は、6年生の発表がありました。音楽の授業で学習した強弱等に気を付けながら、「野に咲く花のように」「ふるさと」の歌を歌いました。人数は少ないのですが、しっかり声が出ていました。

 

 

新入学児1日入学

 31年度新入学児1日入学を行いました。保護者の方には、入学にあたって準備してほしいこと等の説明がありました。その間、1年生は新入学児と一緒に楽しく遊びました。

なわとび記録会

 全校生で、なわとび記録会を行いました。保護者ボランティアの方にもお手伝いいただいて、記録測定を行いました。

 個人規定種目、選択種目、団体種目(長縄跳び)を行いました。個人種目は1分間で跳べた回数を、団体種目は3分間で跳べた回数を競います。長縄跳びは、1位6年生、2位4年生、3位3年生でした。各学年心を一つにがんばりました。

代表委員会

 6年生を送る会の内容を話し合いました。送る会は、3月1日です。6年生の感謝の気持ちを表す会になるように、各学年準備を進めていきます。