最新情報

2020年8月の記事一覧

大切な命を守るために!

 本日2時間目、「学校の北側の山が大雨により土砂災害の危険性がある」という想定で、第2回避難訓練を行いました。本来この想定では、南校舎2階の図工室・家庭科室への避難となりますが、1学期の避難訓練で校庭への避難を行えなかったことと、密を避けるといった理由から今回は校庭への避難となりました。子どもたちの真剣な行動により、避難開始の放送から2分49秒で避難完了することができました。その後、保護者への引き渡しを想定し、方部ごとの列に並び替え全体反省会を行いました。

 これからの時期、台風や秋雨前線による大雨が予想されます。土砂災害の危険が高まった際、ご家庭ではどこに避難するのか、また、家族が一緒ではない時にどのような行動をとればよいのかを、ぜひ、確認いただければと思います。

  

 

陸上大会に向けて!

 本日より、5・6年生の特設陸上の活動が始まりました。6年生は10月1日の陸上大会に向けて、5年生は来年度の陸上大会に向けての活動です。全体でのウォーミングアップ後、種目ごとの顔合わせを行い種目リーダー、副リーダーを決定し種目練習を始めました。まだまだ、暑い日が続くのでこまめな休憩と水分補給を十分に行いながら、熱中症対策を万全に活動を行っていきます。

ビート板を使ったよ!

 本日3時間目、1・2年生はプールで水遊びの授業。今年度初めてビート板を使いました。これまで、動物歩きをしたり潜ったりする中で、水中で息を吐きながら進む動きを楽しんできました。今日はビート板を使って浮いて進む動きに挑戦です。先生や友達の動きを見て、どうすれば遠くまで進めるかを考えながら挑戦する姿がたくさん見られました。

 

2学期スタート!

 例年より短い夏休みが終わり、本日より2学期がスタート。担任の先生方のメッセージに出迎えられ75名全員が元気に登校することができました。大きな事故や怪我もなく、体調管理を万全に子どもたちを送りだしていただいた保護者の皆様に感謝いたします。

 

 

 

 1時間目は第2学期始業式。校長先生のお話を目と耳と心でしっかりと聞くことができた子どもたち。その後、3年生と5年生の代表児童による「夏休みの思い出と2学期がんばりたいこと」の発表がありました。堂々とした立派な姿で発表を終えた2名の代表児童に全校生より大きな拍手が送られました。

 

 

 始業式終了後は、夏休みの思い出を友達や先生に伝えたり、2学期のめあてを考えたり、通常の授業を行ったりする中で、久しぶりに友達や先生と生活や学習をする楽しさを味わっていた子どもたちでした。

 

 

 

残りわずかな夏休みを…

   本日は夏季休業日20日目。そして、本日はプール指導最終日。本日も絶好のプール日和となり、プールから職員室まで子どもたちの元気な声が聞こえてきます。

 さて、夏休みも残すところ4日となりました。以下のことに気を付けながら生活しましょう。

① 規則正しい生活リズムを取り戻そう!

 遅寝・遅起きになっていませんか?起床・就寝時刻を普段の学校登校時の時刻に戻しましょう。「早寝・早起き・朝ご飯!」ですね。

②「◯◯家の掟」・・・「掟」は守るもの!

 夏休み期間ということで自由な時間がたくさんあることかと思います。だからこそ「◯◯家の掟」を守るべき時ですね。「ご褒美」のために掟を守るわけではありませんが、夏休み明けに「掟」を守った証をたくさん聞けることを願っています。

③ 命を守る!

 終業式で、校長先生、生徒指導の先生から「命」を守ることについて話がありました。残り4日間も油断せず、特に交通事故、水の事故に絶対に合わないよう気を付けて生活しましょう。自分の命は自分の力で守ります。熱中症対策も万全に!

④ 新型コロナウイルス感染拡大防止のために!

 現在、福島県内でも毎日のように感染者が増え、4・5月の臨時休業時よりも状況は悪化しています。手洗い、消毒、マスク着用、3密を防ぐ等、さらに気を引き締めて予防対策を行いましょう。

 以上4点を意識しながら、残りの夏休みを充実したものにしていきましょう。

  

プール日和!

 本日は夏季休業18日目。絶好のプール日和の中、子どもたちは久しぶりの学校のプール、そして友だちとの出会いに大喜び。楽しく水遊びをしたり、目標をもって泳いだりする姿がたくさん見られました。

 夏休みもいよいよ残り1週間となりました。子どもたちは計画的に学習を進めたり「◯◯家の掟」を守ったりしながら規則正しい生活を送っているところかと思います。引き続き、熱中症予防や水の事故防止を徹底しながら残りの夏休みを充実したものにしてほしいと願っております。

 

STOP水の事故!

 夏休み7日目。本日も夏真っ盛りの天気で、午後にかけて気温の上昇が予想されます。熱中症対策を万全によろしくお願いします。さて、8月に入り、全国的に川や沢、海での水の事故が増加しております。そこで、子どもだけで川や池、用水路へ近づいたり、遊んだりすることが絶対にないよう、ご家庭での言葉かけを再度よろしくお願いします。

 お盆明け、18日(火)~20日(木)はプール指導日となっております。安全に、水遊び、水泳学習を行える場ですので、健康の保持増進、体力の向上のためにもぜひご利用ください。

 子どもたちが来るのを待ちわびている、今日もきれいな牧本小学校のプールです。

 

熱中症対策を万全に!

 夏休み5日目。今日から家庭訪問が始まりました。お忙しい中、各ご家庭でのご対応ありがとうございます。また、明日、明後日、家庭訪問を行う保護者の皆様お世話になります。どうぞよろしくお願いします。

 さて、2日(日)に梅雨明けが発表され、天栄村も夏本番を迎えました。そこで、気を付けていただきたいのが熱中症です。こまめな水分補給、エアコンによる室温調整等ご家庭でも十分な対策をよろしくお願いします。また、健康な体づくりのため、ぜひ外で元気に運動したり、遊んだりする時間を確保していただきたいと思います。その際には帽子の着用も忘れずにお願いいたします。

 6月29日2時間目の「人権の花運動」で植えたサルビアが、今日も元気に咲いている牧本小学校でした。

 

 

プール日和!

 夏季休業日3日目。本日は、夏休みプール指導初日を迎えました。よく晴れた青空の下、気温、水温ともに程よく、元気に水遊びをしたり、泳いだり楽しむ姿がたくさん見られました。夏休みプール指導は、4日(火)、18日(火)~20日(木)の残り4日となります。

 プールでの運動はもちろん、ぜひ、毎日体を動かす時間をつくり、家庭での運動の習慣化を図りましょう。適度な運動は、体力の向上だけではなく、睡眠の質や食欲の向上にもつながります。規則正しい生活の中にぜひ運動タイムを設定しましょう。