最新情報

2020年10月の記事一覧

「ドット」の数はいくつ?

 本日5時間目、4年生は算数科の授業。今年度第4回目の現職教育全体授業ということで先生方が参観する中での授業となりました。単元名「計算のやくそくを調べよう」の4時間目で、ドットの数を早く簡単に求める方法を図や式に表したり、図や式から考え方を読み取り説明したりすることをねらいとした授業です。提示されたドット図を見て同じ数のまとまりになっていると数えやすいことに気づいた子どもたち。いろいろな数のまとまりで囲みながら、足したり、かけたり…多様な方法でドットの数を導き出すことができました。

 

大きく育ったさつまいも!

 本日2時間目、1・2年生は生活科の学習でさつまいもの収穫。地域の方のご協力をいただきながら、いざ挑戦。堀り方を教わりながら、まずはスコップや手でさつまいもの周りを優しく掘り始める子どもたち。さつまいもが見えてくると「大きい!」「でも、ぬけない…」と悪戦苦闘。時間をかけて友だちと協力し合いながら堀り進めると「やったあ!」「先生見て見て!」と収穫大成功。収穫したさつまいもは2本ずつ持ち帰りました。どんな味がするのか楽しみですね。

 

 

よりよい○○を!

 本日5時間目、3年生は学級活動、6年生は家庭科の授業。学級活動では、よりよい学級をめざして「イラスト祭」を開催。家庭科では、生活をよりよくしようと「トートバッグづくり」に挑戦です。

 イラスト祭は、子どもたちが「学級をよりよく、仲良く生活するためにイベントを開催したい!」という思いから計画がスタート。今日の5時間目も、自分たちで運営を行いました。3つの班に分かれ、それぞれの班が創意工夫をこらした活動にみんなで取組みました。笑顔があふれ、よりよい学級づくりにつながる素敵なお祭りとなりました。

 

 トートバッグづくりでは、縫う場所に応じてミシンを使って縫ったり手縫いをしたり…。悪戦苦闘しながらも、友だちと協力し、目的に応じた縫い方を考えながらトートバッグ製作を進めました。袋の部分はほぼ完成に近づいてきたようです。完成品が楽しみですね。

 

湯本小学校の友だちと…!

 本日、2・3年生は2回目の湯本小学校との交流授業。2年生1名、3年生2名を迎え、朝の会から遊びタイムまで一緒に活動しました。一緒に計算したり、話し合ったり、走ったり、歌ったり、遊んだり、お弁当を食べたり…。牧本小学校の子どもたちが、積極的に話しかけたり誘ったりしてくれたおかげで、笑顔があふれた湯本小学校の子どもたち。ともに充実した時間を過ごすことができました。次回は11月12日(木)に交流授業を行います。

 

  

ベストをつくして!

 本日3時間目、1・2年生は体育科の授業。持久走記録会に向けて「体を移動する運動遊び」の2分間走に挑戦です。校庭の状況が悪く、今日は前回金曜日に引き続き体育館で実施。1周約60mの体育館を8分割し、2分間でどれだけ進むことができるかを測定しました。「一定のペースで」「歩かない」「ラストスパートを大切に」を目標に走り出した子どもたち。前回よりも「ペース」を意識して走る子どもの姿がたくさん見られました。記録が伸びたり下がったり、変わらなかったりと記録はそれぞれでしたが、一人一人がベストを尽くして一生懸命走る姿に、周りからの応援にも熱が入りベストをつくした、1・2年生の体育科の授業でした。

 

 

難しい?でもおもしろい!

 本日1・2時間目、5年生は総合的な学習の時間でPC教室を開催。特別非常勤講師の先生をお招きし、プログラミング学習を行いました。プログラミング学習用ソフト「Scratch(スクラッチ)」を使って、猫とボールが動くプログラムをつくり、一連の動きを創り出す学習です。「難しい?」と思いきや、子どもたちは先生の話をよく聞きながら次々とプログラムをつくっていきます。「楽しかった!」「ゲームをつくってみたい!」「プログラマーになりたい!」などと夢が膨らんだ2時間の授業となりました。次回は、来週30日(金)に行います。

 

 

どのクラブも楽しそう!

 本日6時間目はクラブ活動。そして今日は、3年生のクラブ活動見学。12名の3年生が、4つのクラブをじっくりと見学しました。子どもたちからは「どのクラブも楽しそう!」「早く入りたい!」「早くやってみたい!」という声がたくさん聞かれました。4~6年生の素敵な姿が、3年生のそのようなあふれる思いを引き出してくれたんですね。半年後のクラブ活動が待ち遠しくてしょうがない3年生の子どもたちでした。

 

 

英国気分満喫!

 本日、6年生はブリティッシュヒルズでの外国語科の学習。1コマのみレッスンを受ける3~5年生とは違い、6年生は午前中にレッスンを2コマ実施します。9時からのレッスン1は「Interview Orienteering」施設内を巡りながら、教員に質問をしたり英会話を楽しんだりする活動です。後半は、オリエンテーリングの振り返りや、まとめをゲーム感覚で行いました。11時からのレッスン2「Describing Things/Fun with Numbers」では、形と色と大きさから連想した絵を描いたり、四則計算の答えがビンゴの答えになるゲームに挑戦したりと、楽しみながら英語に慣れ親しむことができました。お昼は豪華なビュッフェ・ランチです。テーブルマナーを守りながらおいしくいただきました。充実したブリティッシュヒルズでの校外学習となりました。

 

 

輝け!牧本の星たち!!

 本日午前中の天気は、昨日とはうって変わっての青空。そんな晴天の下、9:00より牧本小学校大運動会を行いました。開会式の入場から子どもたちはフルパワー。学年ごとのテーマを元気よく叫んでの入場です。その後の、演技も、応援も、5・6年生の係の仕事も、代表児童の発表も…全てにおいて輝く姿を見せてくれた子どもたち。閉会式も、立派な態度で臨むことができました。今年度のテーマである「運動会 輝く姿を ゴールまで」を見事に体現してくれた75名の子どもたちでした。

 

 

 

 

5・6年生の力で準備万端!

 本日14:00より運動会の会場作成・準備を教職員と高学年児童で実施。明日の天気が雨ということで、テントや机を運ぶ作業は行わず、それ以外の細かな作業を。60分間の作業でしたが、5・6年生は休むことなく次から次へと進んで仕事を見つけ15:00には運動会にふさわしい環境が整いました。さすがは5・6年生!「運動会っぽい!」「ますます楽しみになってきた!」という声が聞かれ、充実した作業時間となったことが伺えました。残念ながら日曜日に延期となりましたが、少しでもよい状況で子どもたちが精一杯演技に臨めるよう願っています。