最新情報

2021年11月の記事一覧

よく晴れた空の下で…

 本日昼休み、氷点下まで冷え込んだ朝とはうってかわってぽかぽか陽気。若干凍っていた校庭も昼休みまでには溶けて乾いてきた状態。よく晴れた空の下、子どもたちの足も自然と校庭へ向くようです。ブランコに乗ったり、鬼ごっこをしたり、サッカーをしたり、かけっこをしたり、鉄棒で遊んだり…。学年関係なく遊べるところも牧本小学校ならではのよさ。校庭のコンディションが悪かった先週の状況から解放され、久しぶりの校庭遊びを楽しんだ子どもたちでした。

 

 

どこからひけばいいのかな??

 本日2時間目、1年生は算数科の授業。今年度最後の現職教育の全体授業で先生方が参観。最初はドキドキしていた1年生も授業が進むにつれていつも通り元気な1年生に。今日は12ー3の計算の仕方を考えます。これまでは1の位の数からひくことができていたものの、今日の問題では2-3ができません。そこで子どもたちはブロックを操作したり、絵に表したり、文や言葉で説明したり…。友達と考えを交流し、全体で共有します。「なるほど!」「そういうことか!」友達と学び合ったことで考えを深めることができた1年生の子どもたちでした。

 

 

 

がんばったからこそ…!!

 本日昼休み、わかたけ集会にて表彰を実施。県読書感想文コンクール、県児童作文コンクール、火災予防絵画・ポスターコンクール、地区書写コンクール、地区造形展、社会を明るくする運動作品コンテスト。多くのコンクールで、のべ34名の子どもたちが賞状をいただきました。夏休み期間や、学校生活、また土日祝日等、一人ひとりががんばったからこその成果です。一人ひとりの返事や代表児童の堂々とした姿だけではなく、友達の頑張りを称賛する大きな拍手もすばらしかった、本日お昼のわかたけ集会でした。

 

 

体育館でおもいっきり…!!

 本日5時間目、5・6年生は体育科の授業。校庭でベースボール型のゲームに取組むはずが、不安定な天候のため体育館で実施。コートが狭い体育館ではベースボール型は厳しいため、今日はとにかく遠くへ打つ「ホームランゲーム」に挑戦。体育館2階のギャラリーに打ち込むことができればホームラン。「どうすればギャラリーまで届くかな?」を問いに子どもたちは思考しながら何度も何度も打ち続けます。「構え」や「打ち方」、「軌道」や「投げる球の質」などのキーワードを基に試行錯誤した結果、遠くまで打つことができるようになってきました。今日は体育館でおもいっきり打った子どもたち。次回は広い校庭でおもいっきり打ちましょう!

 

 

勝ちたい!そのためには…!?

 本日2時間目、3・4年生は体育科の授業。ベースボール型ゲームの「キックベースボール」の3時目です。前回までのゲームを通して、さらに「勝ちたい!」という思いが高まっている子どもたち。それぞれのチームで前時の最後に考えた「勝つためのキーワード」を意識しながらいざ対決。攻撃時も守備時も、相手に勝つために「蹴り方」や「蹴る方向」、「捕り方」や「守る位置」を何度も確認しながらゲームが進んでいきます。そして、さらなる問いを見いだした子どもたち。次時もどんな学びが生まれ、深まっていくのかが楽しみな3・4年生の子どもたちでした。

 

 

新たな発見がたくさん!!

 先週、2年生は4日間に渡って生活科の学習で「町たんけん」を実施。地域の郵便局、食堂、雑貨店、コンビニエンスストア、パン屋を訪れました。家族とは何度も訪れたことがある場所でも、生活科の学習の視点で訪れてみると新たな発見がたくさん!実際に訪れ、見たり聞いたりしたことで、学びを深めることができた2年生の子どもたちでした。2学年児童を快く受け入れていただいた地域の皆様、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

 

パソコンを使って…!

 本日1・2時間目は5年生、3・4時間目は1年生でパソコン教室を実施。地域の方を講師としてお招きし、5年生は思考をフル活用してのプログラミング。1年生は「初めてのパソコン」をテーマにパソコンの簡単な使い方を学びました。このパソコン教室は来月まで全学年で実施します。慣れた手つきでプログラミングを進める5年生と楽しそうにパソコンで絵を描く姿が印象的な1・5年生のパソコン教室でした。

 

 

久しぶりだね!

 本日は今年度2回目の湯本小との交流授業。3年生に1名、4年生に2名迎え入れ、給食後の遊びタイムまでともに過ごしました。今年度も昨年度同様にコロナ渦ということもあり、3度中止になってしまいました。しかし、久しぶりの出会いにも、さすがは子どもたち。すぐに打ち解けることができました。一緒に勉強したり、給食を食べたり、遊んだり、ヤーコンを掘ったり…。より一層の交流を深めることができました。また会おうね!

 

三角定規をどう使えば…??

 本日5時間目、4年生は算数科の授業。「四角形の特ちょうを調べよう」の単元で『三角定規を使って垂直な直線を引けるかな?』という問いに挑戦です。子どもたちは2枚の三角定規を動かしながら試行錯誤。「この向きでいいのかな?」「こうじゃない?!」などと、友だちとも知恵を出し合い自然と学び合いが始まります。友だちとの思考の交流から学びを深めることができた4年生の子どもたちでした。

 

 

すらすら言えるかな??

 本日1時間目、1年生は国語科の授業。「はやくちことば」に挑戦です。「あかまきがみ あおまきがみ きまきがみ」これまでの学びを生かして、つまずかずにすらすらと言えるようになってきた子どもたち。みんなで合わせて一斉に言ってみたり、一人ずつ言ってみたり…。「すごーい!」「上手!」などといった歓声や「がんばれ!」といった励ましの言葉かけも。一人一人の成長を実感することのできた国語科の授業でした。