最新情報

2021年8月の記事一覧

6時間目の音楽科の授業は…!

 本日6時間目、3年生、4年生はそれぞれ音楽科の授業。「新しい生活様式」を踏まえた、学校の行動基準における対応が「レベル2」の今、音楽科の授業では、合唱やリコーダー、鍵盤ハーモニカの演奏を控えて授業を実施。

 3年生は音楽ワークに取組みます。「この山光る」の楽譜の音符の下にドレミの続きを書いていきます。始めの「ドレミファ」を手がかりに悪戦苦闘しながらも、粘り強く書き進める姿が見られました。

 4年生は鑑賞の学習。ヘンデル作曲の「アラ ホーンパイプ」を映像を見ながら鑑賞です。バイオリンを弾く姿や打楽器をたたく姿をまねてみたり、体を揺らしたりしながら鑑賞する子どもたちの姿が印象的でした。

 

2学期スタート!

 本日は第2学期始業式。元気な子どもたちの声が、夏休み中静かで寂しかった学校に戻ってきました。あいにくの雨模様の中「おはようございます!」「宿題終わったよ!」「花火が楽しかった!」と明るく楽しそうな声。久しぶりに会う友達や、先生方との関わりを楽しむ子どもたち。始業式は新型コロナウイルス感染防止対策から放送で実施。校長先生のお話の後は、3学年・5学年代表児童の作文発表です。ゆっくり、はっきり発表することができた2名の代表児童、そして、教室で耳を澄まして話をしっかりと聞く子どもたちの姿が印象的でした。まだまだ終わりが見えないコロナ渦ですが、感染防止対策を万全にチーム牧本一丸となって、充実した2学期にしていきましょう。

 

 

 

 

プール日和!

 本日はプール開放日初日。天候にも恵まれ、多くの子どもたちの元気な声がプールに響き渡りました。約10日ぶりに会う子どもたちは「少し泳げるようになったよ!」「今日から5日間、がんばって泳げるようになりたい!」「宿題も順調!!」などと、久しぶりに会う先生との会話も楽しみました。今週金曜日までプール開放を行います。健康な体づくりにもプールでの全身運動は最適です。早寝・早起き・朝ご飯+適度な運動で健康な体をつくり、充実した夏休みを過ごしましょう。