最新情報

2017年6月の記事一覧

命の授業

 4年生の保健体育の授業の一環として、村の保健師さんを講師に迎え、命の授業を行いました。人形やイラスト、映像などを使って、分かりやすく教えて下さいました。二次性徴や思春期のこと、命を大切にすることを学びました。



代表委員会

 今日の代表委員会は、「廊下を走らないようにするには、どうすればよいか」について、話し合いが行われました。まずは、一人ひとりが、意識して生活していくことが大切です。児童会の各委員長、3年生以上の代表委員、6年生が参加して行われています。



1・2年 今年度初めての水泳

 今日は、1・2年生が、今年度初めて水泳の学習を行いました。シャワーの水は冷たく、「キャーキャー」言っていましたが、プールの中に入れば楽しく歩いたり、潜ったりしていました。少しずつ、水に慣れていくことでしょう。



運動タイム(持久走)

 今日も運動タイムに、全校生で持久走の練習をしました。音楽が流れている間、校庭を走ります。3・4年生は、2時間目に水泳の練習をしましたが、その後の休み時間に校庭を走るほど元気いっぱいでした。

水泳の学習がんばってます

 水温と気温の条件が揃った日には、体育の時間に水泳の学習を行っています。放課後には、特設水泳部の練習も始まりました。
 一人ひとりが水泳の目標をもって、少しでも長く、少しでも早く泳げるように頑張っていきます。

人権の花運動

 人権啓発活動「人権の花運動」として、サルビアの花の苗植えを行いました。人権擁護委員の方に来校していただき、代表児童に苗を贈呈していただきました。苗、プランター、土、肥料をいただいて、全校生で活動しました。
 その後に、学校の花壇にマリーゴールドを植えました。赤・黄・橙の花で、牧本小学校が彩られました。




Welcome ALT!

 ALTのゲイル先生、ジャックリン先生の歓迎の式を行いました。
 校長先生からの紹介、自己紹介の後に、6年生の代表児童が、英語で歓迎の言葉を述べました。お2人とも、牧本小学校の子どもたちと一緒に英語の勉強ができるのを楽しみにしているのが伝わってきました。来週からよろしくお願いします。



校内研究授業(5年)

 県中教育事務所の野原指導主事を講師にお迎えし、5年生の外国語活動の研究授業を行いました。当日は、教育長やALTの先生方も授業参観されました。ALTの先生方は、前日に来村されたばかりですが、授業に参加し、子ども達と一緒に楽しく活動して下さりました。7月から、毎週水曜日に牧本小学校で来てくださります。



くつとばし大会

 集会委員会の企画で、くつとばし大会を行いました。まず、各学年毎にくつとばしを行い、チャンピオンを決めました。最後に、チャンピオン大会を行いました。友達を応援し、大盛り上がりでした。
 チャンピオン大会の1位と2位の差は、僅差でした。


2年生 保育所の子ども達と交流

 2年生が生活科の学習の一つとして、天栄保育所へ交流学習に行きました。学校で遊びの計画を立てていきましたが、当日は保育所の子ども達に合わせて遊んであげました。小さい子に合わせてあげるお兄さん・お姉さんでした。