最新情報

2018年12月の記事一覧

第2学期終業式

 第2学期 終業式を行いました。校長先生から、「親しき仲にも礼儀あり」の気持ちで、お正月を過ごして下さい。お手伝いに進んで取り組みましょう。とお話がありました。児童代表で、3学年児童が2学期の反省の作文を発表しました。

 式の後に、JA共済書道コンクール、2学期読書賞の表彰伝達を行いました。また、生徒指導担当から、冬休みの生活についての話もありました。明日からの冬休みを、安全に楽しく過ごして下さい。始業式は、1月8日(火)です。

集会委員会によるクリスマス集会

 児童会集会委員会の企画・運営による「クリスマス集会」を行いました。学年対抗で家(かご)にプレゼント(ボール)を届けます(入れます)。2分間で、何個届けられるでしょうか。1位は2年生、2位は1年生と4年生でした。

運動タイム

 今日の運動タイムで、学年ごとに長縄跳びをやりました。3分間で何回跳べるかを本番では競います。各学年、昨年度の記録更新を目標に練習しています。

校外子ども会

 今日は、校外子ども会を行いました。通学班ごとに、集団登校の反省、危険箇所の確認などを行いました。寒くなってきましたが、安全に登下校できるよう、自分でも気を付けて欲しいと思います。

今日の授業の様子

 今日の4校時目の授業の様子です。1年生、2年生は道徳、3年生は体育、4年生は社会、5年生は図工、6年生は理科の学習をしていました。今週で、2学期も終わります。今日の日中は、朝の冷え込みが嘘のように、日差しが暖かでした。

愛校活動

 2学期もあと1週間です。今日は、全校生が愛校活動を行いました。1年生は食堂、2年生は昇降口と1階廊下、3年生は階段と廊下、4年生は南校舎、5年生はトイレと水道、6年生は体育館と理科室を分担しました。寒い日でしたが、がんばってきれいにしました。

養護教諭による学級活動

 6年生が、養護教諭と担任による学級活動の授業をしました。男らしさ、女らしさではなく、自分らしさを大切にしようという授業でした。子ども達は、自分の良いところを見つけ(確認し)ながら、自分らしく生活できる学級を作るにはどうすればよいか考えることができました。

2年生が1年生を招待

 2年生が、自分たちで考えた遊びで楽しく遊んでもらうために、1年生を招待しました。グループで考え、工夫して作った遊びで、1・2年生が一緒に楽しい時間を過ごしました。

わかたけ集会

 今日のわかたけ集会は、賞状伝達と5年生の発表がありました。「火災予防ポスターコンクール」「交通安全ポスターコンクール」の入賞者が表彰されました。

 また、5年生は、国語科で学習した「竹取物語」「枕草子」「平家物語」の暗唱をしました。全員で言ったり、グループで言ったり、大きな声で発表できました。