最新情報

2017年8月の記事一覧

ALTと一緒に

  今日は、ALTが来校して、2学期最初の授業がありました。3・4・5・6年生の英語の授業、1・6年生との給食でした。写真は、3年生の授業の様子です。授業の初めに、カードを使って発音練習を楽しくしていました。

マラソン練習

 雨が降らないうちに、全校生でマラソンの練習をしました。今週末の羽鳥湖畔マラソン大会に、全校生で参加します。2学期が始まってすぐですが、最後まで走りきって欲しいですね。

特設合奏 特設陸上の練習

 2学期が始まりましたが、子ども達は、放課後の特設合奏や特設陸上の練習をがんばっています。本番まで、約1ヶ月です。
 3・4年生の合奏練習の様子です。


 5・6年生は、練習が始まったばかりなので、短距離の記録測定を行いました。

水泳学習

 今日は、1・2年生の水泳記録会を行いました。太陽が出てきたのであたたかく感じ、久しぶりの水泳を楽しんでいたようです。1・2年生は、石拾いとバタ足を行いました。


 3・4年生も、水泳学習を行い、記録を測定しました。水泳の学習は、今週で終わります。

第2学期が始まりました

 長かった夏休みも終わり、今日から2学期がスタートです。学校では、各担任が黒板にメッセージを書き、子ども達を迎えました。


 2学期の始業式は、校長先生のお話(夏休み中のニュースから、事故に気をつけるように)、代表児童の作文発表(夏休みがんばったことと2学期の目標)がありました。生徒指導担当から、夏休みの過ごし方の振り返りもありました。初日でしたが、よい姿勢で話を聞くことができていました。


 式の後には、表彰伝達式がありました。村水泳大会、たなばた展、村前期俳句ポストの入賞者の代表が、表彰されました。たくさんの子ども達が、がんばった結果でした。

水泳練習

 県中教育事務所の体育専門アドバイザーを講師に迎えて、夏休みの水泳指導を行っています。少し肌寒く感じる日でしたが、子ども達は、楽しく元気に泳いでいます。