最新情報

2022年11月の記事一覧

本物にふれる(4・5・6年総合)

 今年度の総合的な学習の時間では、「本物にふれる体験」を大切にして、体験を通して学べるように取り組んでいます。本物の体験をすることで、子どもたちの感性が刺激され、さまざまな疑問や興味が生まれます。それらをもとに学習を展開することで、主体的で探究的な学びができることを期待しています。

 今日はPTA会長様である、安田さんのキャベツ畑を4・5・6年生の縦割り班で見学し、生産から販売までの子どもたちの疑問に答えていただきました。

 想像を超えた答えに、子どもたちも驚きの声を上げていました。ものをつくって売ることの大変さを感じることができました。

 ここからまた、子どもたちはどんな疑問や興味をもつのか楽しみです。

学習の成果を!(学力テスト 算数)

 今日は算数の学力テストです。

 難し問題や分からない問題があっても、あきらめず時間いっぱい考え続けること、解き終わったら見直しをすることを指導しています。単なる学力だけでなく、最後まであきらめない心も育んでいきます。

 みんな真剣です。結果が楽しみです。

学習の成果を!(学力テスト 国語)

 天栄村の小学生が実施する「村学力テスト」が行われました。今日は国語です。

 聞き取りから始まり、文章の読解まで40分間で実施します。

 初めて挑戦する1年生も緊張しながら、一生懸命問題に取り組んでいました。

 明日は算数です。これまでの学習の成果が表れるよう、がんばりましょう。

湯本小との交流

 今日は、今年度で最後の湯本小との交流でした。友情もすっかり深まり、今日も楽しく活動できました。

 2年生は、育てたサツマイモのつるを使ってのリース作りをしました。

 4年生は、湯本小の先生にSDGsの授業をしていただきました。

 5年生は、分数を使ったカードゲームを楽しみました。

 湯本小のみなさん、また来年も待ってます!

パソコン教室(4年)

 今日は講師に 森 正 様をお招きし、パソコン教室を行いました。

 「スクラッチ」というソフトを使ってのプログラミング学習です。講師の先生の話を聞いたり、友達に教えてもらったりしながら、自分の指示通りにキャラクターを動かしていました。

 子どもたちの発想力と操作能力の高さに驚きました。

どれが多いかな?(1年算数)

 今日は1年生の算数の授業研究会が行われました。今日は「かさの比べ方」を学習しました。

 1年生の数よりも多い先生方に囲まれ、緊張しながらも、水のかさをどうやって比べようか、友達と話合いながら考えていました。

 感覚的なことを言葉にすることは大人でも難しいと思いますが、子どもたちはこのような経験を通して、着実に学んでいきます。

6年生森林環境学習

 今日は、6年生の森林環境学習が行われました。

この森林環境学習は、福島県の森林環境税を活用して実施されています。

6年生はもうすぐ卒業ということもあり、

卒業制作として、木材を生かしたオルゴールフレームづくりを始めました。

今しか作れない、世界に一つだけのオルゴールフレーム、

すばらしい作品になりそうです。

がんばりを讃えて(全校集会 表彰伝達)

 本日の全校集会では、これまで様々なコンクールや作品展に出品し入賞した児童や、陸上大会等で入賞した児童への表彰伝達を行いました。

 のべ60名以上の児童が紹介され、全校生で拍手を送り祝福しました。時間の都合上、代表児童のみ表彰を行いました。努力の成果が、形となって表れることを実感し、次への意欲をもってくれることを期待しています。

持久走記録会(5・6年体育)

 今日は5・6年生が体育で持久走を行いました。本来ならばフリー参観時に、保護者の皆様にも応援いただきながら実施予定でしたが、新型コロナウイルス感染症防止のため延期となっていたものを本日実施しました。

 開始前に自分の目標記録を発表してから5分間の持久走に臨みました。自分のペースで目標達成に向けてがんばりました。

子どもが作るお弁当の日

 今日はお弁当の日ですが、いつもとはちょっと違う、特別な日です。

なんと、「子どもが作るお弁当の日」ということで、

子どもたちがおうちの方と一緒にお弁当作りに取り組む日でした。

「自分でレンジでチンしたよ」

「玉子焼きを一緒につくったよ」

「にんじんを切ったのは私で、味付けはお兄ちゃんがしました」

など、みんな、自分のできる範囲でお弁当作りに挑戦していたようです。