最新情報

2022年6月の記事一覧

Tuesday is English day!

 本校では火曜日を「英語の日 English day」とし、英語に親しんでいます。

 2年生では、ALTの先生といっしょに、「天気」の学習をしました。お互いに「How's the weather?」と尋ね合い、

「sunny」「cloudy」「rainy」「snowy」「windy」の中から、答えていました。1~4年生までは、楽しみながら英語に触れる経験を積み、5年生からの外国語の学習につながるようにしています。

歯の健康教室(4年)

 本日、4年生が「歯の健康教室」を行いました。

 初めに、むし歯や処理した歯が一本もない児童が表彰されました。とてもすばらしいことです。

 続いて、染め出しを行い、正しい歯の磨き方を学習しました。歯には、噛むだけでなく、様々な大切な役割があります。健康な歯を多く残せるよう、お手入れをしていきましょう。

プール開き

 16日に全校生でプールをきれいに清掃し、今日は待ちに待ったプール開きです。学年代表がそれぞれにめあてを発表した後、担当の先生から注意事項を聞いて、安全で楽しいプール学習にすることを確認しました。

 「一人一人が自分に合っためあて(目標)をもつこと」「安全に行動すること」をめあてに、学習に取り組んでいきます。

 今年度のプール学習は1学期で終了になります。短期間ですので、できるだけプールに入れるよう、お子様の体調管理をお願いします。

2年生 食育授業

 2年生が、天栄村の管理栄養士である、大樂先生をお招きして、食育の授業を行いました。今日は、「食事のマナーを身につけよう」ということで、「箸と食器の正しい持ち方」を練習しました。日本人として一生使う大切なマナーです。ご家庭でも意識してみてください。

 

お別れの時間です

 昼食後、館内を見学し・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ退所式です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 退所式の感想発表や、司会の友達がすばらしいと、自然の家の方に褒められました。
今、自然の家を出て、天栄村に向かっています。

焼き板完成!!

 みんなの焼き板が完成しました!

心にも形にも残る、すてきな思い出になったと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

焼き板づくり

  焼き板づくりが始まりました。

子どもたちの中には、初めて自分だけで火を使ったという子もいるようです。

炎の熱さに驚きつつ、自分の作品を作ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宿泊学習2日目、スタート!

 宿泊学習の2日目がスタートしました。

今日は6時半起床です。

 はじめに、部屋のそうじや使ったシーツの返却などを行います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

部屋の掃除が終わったら、朝ごはんです。

自分で好きなものを選んで、しっかり食べました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最後に、自分たちが使った部屋が片付いているか、

自然の家の方にチェックしていただきます。

このチェックをクリアしないと、もう一度やり直しです。

結果は・・・

みんな、無事にクリアできました!

いよいよ最後の活動、焼き板づくりになります!

宿泊学習1日目、無事終了です。

 本日の宿泊学習の予定は全て終了しました。

これから、明日の活動に備えて、班長会議が行われます。

班長会議で話し合ったことを、班の仲間に伝え、明日の準備をします。

それでは、みなさん、また明日もがんばりましょう。

おやすみなさい・・・。