最新情報

2023年9月の記事一覧

陸上大会 選手壮行会!

 10月5日(木)に行われる「いわせ地区小学校陸上競技交流大会」の選手壮行会が行われました。この壮行会は、4年生が準備し、会の進行から応援まで全部を行います。壮行会では、大会に出場する5・6年生から、参加種目と自分の目標の発表がありました。また、4年生の応援も大変りっぱに行うことができました。選手の皆さんは、今日の応援を心に刻み、本番では自己ベストめざしてがんばってほしいです!

 

 

 

 

稲刈り体験(5年)

 青空の下、5年生は稲刈り体験を行いました。5月に田植えをした苗がりっぱに成長しました。今日の稲刈りには、田植えの際にもご指導いただいた川崎さんや学校田がある児渡地区の方々にご協力いただきました。はじめに稲刈りの仕方や束ねた稲の縛り方などを教えてもらいました。その後、実際に稲刈り体験です。最初は、ぎこちない様子でしたが、慣れてくるとどんどん刈ることができ、全部刈り取ることができました。子ども達は、刈るよりも縛る方が難しかったようです。刈った稲はしばらく天日で乾燥させた後、脱穀します。脱穀も体験することになっているのでがんばります!

 

 

 

 

本日の給食

【本日の献立は、お月見献立です。千草あえ、きのこごはん、すまし汁、お月見ゼリー、牛乳です。】

学習発表会に向けて

 4年生は、学習発表会で総合で学習している福祉について、調べたことを発表する予定です。今日は、その練習と準備を行いました。本番でしっかり発表できるよう、みんなと力を合わせてがんばります!

 

 

 

算数科授業(3年)

 4校時目は、3年生の算数の授業を渡邉先生に参観いただきました。グループで問題の解き方を考えながら、答えを導き出していました。

 

研究授業

 2年生の研究授業を行いました。ご指導を県中教育事務所指導主事 渡邉 拓先生にお願いしています。今日は、2年生、1年生、3年生の順で算数科の研究授業を行います。先生方の指導力向上のためにこれからも継続していきます。

 

 

読み聞かせ(2年生)

 本日も、学校司書の佐藤先生に2年生の読み聞かせをしていただきました。今日の本の題名は「てとてとてとて」です。途中で実際に本を触るところがあり、楽しい読み聞かせでした。

 

人物の絵に挑戦!

 4年生は、人物の絵を描いています。題材は、「ヘチマを持つ自分」です。写真や作品例を参考にしながら、ヘチマとその持つ手などを丁寧に描いていました。絵の完成が楽しみです!