最新情報

2015年4月の記事一覧

1年生を迎える集会


 昼休みの「牧小タイム」を利用して、集会委員会が『1年生を迎える集会』を企画しました。ジャンケン列車やグループゲームを通して、1年生と楽しく触れ合いました。全校生で行う遊びは、大変盛り上がり、次回の集会活動をみんな楽しみにしていました。

暖かさに誘われて・・・


 連日の初夏のような暖かさに誘われて、子どもたちは校庭で元気いっぱいに躍動しています。学校を取り巻く山々の木々の様子も、淡い黄緑色となり、穏やかな里山の風景を彩っています。もうすぐ皐月、爽やかな淡い緑の空気をお腹いっぱい吸いに出かけませんか。

交通安全教室



 「交通安全教室」を実施しました。 まず、天栄駐在所のおまわりさんから6年生に「家庭の交通安全推進員」の委嘱状がわたされ、決まりの宣誓をしました。その後、交通ルールを守って事故にあわないようにと、おまわりさんと係の先生からお話ししていただきました。生憎の天候で外での歩行訓練や自転車乗りの訓練はできませんでしたが、しっかり話に耳を傾け、「自分の命は自分で守る。」ことを意識できたようです。

ようこそ、牧本小学校へ


 平成27年度の入学式が行われました。みんなとても立派な態度で式に臨みました。
 本年度、新たに14名の新入生を迎え、全校生94名でのスタートです。新1年生の子どもたちはきっと、期待と不安でいっぱいのことでしょう。6年生を中心に、在校生みんなで1年生を見守っていきたいと思います。  
 Welcome to our Makimoto-Elementary-School!