最新情報

2017年4月の記事一覧

第1回児童会総会

 4年生以上が参加する児童会総会が行われました。6年生の議長や各委員会の委員長を中心に、話し合いが進められました。4・5年生は、活動内容に対する質問や意見を進んで発言し、とても意欲的でした。
 これから進んで当番活動や創意工夫を生かした児童会活動に取り組んでくれると思える総会でした。

楽しい入学おめでとう集会

 集会委員会の児童の計画で、1年生の入学を祝う集会が行われました。1年生の自己紹介の後、○×クイズ、ジャンケン列車を全校生で行い、楽しい時間を過ごしました。
 1年生には、かわいいメダルがプレゼントされました。

運動タイムで50m走

 毎週水曜日の運動タイムで、体力向上を図ります。今日は、運動委員会を中心に、50mのタイム測定を行いました。希望者が、参加して走りましたが、応援の声もたくさん出ていました。運動会の練習も、各学年で頑張っているところです。

1・2年生学校たんけん

 2年生が1年生を案内してあげる生活科の学習「学校たんけん」を行いました。日頃入ることのできない校長室や職員室に入れたので、ちょっと緊張したようです。不思議に思ったことを先生方に質問して、教えてもらうことができました。
 2年生は、また少しお兄さん・お姉さんらしくなりました。

4月お誕生給食

 4月に生まれたお友達をお祝いするお誕生給食を行いました。4月担当の先生のお話、誕生者紹介、インタビューがありました。これから毎月、全員をお祝いしていきます。

第1回授業参観を行いました。

 第1回授業参観を行いました。新年度が始まってまだ2週間ですが、どの学年の児童も意欲的に集中して学習に参加していました。
 授業参観後には、PTA全体会、学級懇談会が行われました。たくさんの保護者の方に
参加していただきました。ありがとうございました。


交通教室実技指導

 12日に天候が悪く実施できなかった交通教室の実技指導を13日・14日に行いました。
 低学年は道路の歩き方、中学年は校庭で自転車の乗り方、高学年は道路での自転車の乗り方を学習しました。
 高学年の学習の時では、天栄村駐在所の新田様にご指導いただきました。
 
 学習したことを日常生活で生かして欲しいと思います。

交通教室が行われました。

 12日(水)天栄駐在所の新田様に来ていただき、交通教室を行いました。6年生に家庭交通安全推進委員の委嘱状が交付されました。残念ながら、天候や校庭の状態が悪かったので、実技は明日以降ブロックごとに行います。
 新田様からは、「歩くとき、自転車に乗るときのルールについて」、校長先生からは、「自分の命は、自分で守るように」、担当教師からは「飛び出しをしない」ことについて話がありました。
 事故がないように安全に登下校したり、自転車に乗ったりしてほしいと思います。
 

第1回校外子供会

 第1回校外子ども会では、班編成をしたり、登下校の約束事の確認をしたりしました。下校時には、各方部の担当教師がつき、交通ルールやバスの乗降の仕方の確認をしました。交通事故に気を付けて、登下校して欲しいと思います。

新年度が始まりました。

 4月6日(木)29年度着任式、第1学期始業式、入学式が行われました。
 今年度は、5名の教職員が着任いたしました。
 始業式では、校長先生から「若竹のように、人生の節目節目を大切に生きましょう。」とお話があり、その後本校の教育目標「かがやく目 キラキラ」「えがお ニコニコ」「げんき イキイキ」の確認がありましたが、在校生はよく覚えてしっかりと答えていました。
 14名の元気な1年生を迎えた入学式。キラキラと輝く笑顔がかわいらしかったです。

児童79名、教職員15名の牧本小学校の1年間がスタートしました。