最新情報

2018年10月の記事一覧

運動タイム

 今日は、体育館にコースを作り5分間走をしました。最後に、ジャンケン列車をして楽しみました。

2年生 図画工作科授業研究

 2年生の図画工作科の授業を村内の先生方に見ていただきました。空き箱などを使って「友だちハウス」をつくりました。ピンポンタイムで友だちの家を訪問し合って、楽しみました。

3年生 ナス畑見学

 3年生が社会科の学習で、ナス畑の見学をさせていただきました。ナスの栽培の仕方を教えていただき、ナスの収穫体験もさせていただきました。

5年生 パソコン教室

 5年生の1回目のパソコン教室がありました。プログラミング体験をしました。操作に慣れてきたら、自分で考えてキャラクターを動かす児童もいました。特別非常勤講師に教えていただきました。

6年生 ふれあい体験

 6年生が、小さいこと触れ合う「ふれあい体験」で「ハロウィンごっこ遊び」をしてきました。6年生がお店屋さんになり、マント・アクセサリー・ステッキ・帽子・バッグの仮装グッズを作るお手伝いをしました。優しく接することができました。

4年生 外国語の研究授業

 4年生は、文房具の名前を覚え、友達に文房具セットをプレゼントする活動を行いました。お店屋さんやお客さんになって、文房具を買う活動もしました。

運動タイム

 朝がた降っていた雨も上がったので、今日の運動タイムは校庭を走りました。トラックの下学年は内側、上学年は外側を走りました。

学習発表会

 たくさんの保護者、地域の方、来賓の方々に見に来ていただいて、学習発表会を行いました。

『一人一人が光かがやけ 本気と笑顔で 最高の舞台を』のテーマのもとに、1年生のはじめの言葉、3・4年生の合奏「リメンバー・ミ-」1年生「おむすびころりん」2年生「虫たちの音楽会」5年生「竹取物語」3年生「親切戦隊サンネンジャー」4年生「マッチ売りの少女」6年生「本当の友達」全校合唱「スマイルアゲイン」全員合唱「ふるさと」の発表をしました。

 どの学年も工夫した内容で、よい発表ができました。

全校合唱練習

 学習発表会の全校合唱の練習をしました。全校児童は少ないのですが、とても大きな声で歌う子ども達です。