最新情報

2023年8月の記事一覧

陸上練習スタート!

 今日から、10月に行われる岩瀬地区小学校陸上競技交流会に向けて、5・6年生の陸上練習がスタートしました。熱中症対策のため、適時休憩とこまめな水分補給を入れながら行っていきます。自分の目標に向かってがんばります!

 

 

本日の給食

【本日の献立は、さばの竜田揚げ、ほうれん草のたまごチーズあえ、なすのみそ汁、麦ごはん、牛乳です。】

目隠しで...

  4年生の総合の授業です。福祉の勉強で目隠しをして歩いてみる体験を行いました。一人では歩くのは難しいので、隣に補助のお友達についてもらいながら歩きました。目が見えないで歩くことは、とても大変なことだと改めて感じることができました。

  

  

身近な自然を使って...

 3年生の図画工作科の授業です。「身近な自然の形や色」という題材で、校庭から拾ってきた石や落ち葉、草などを使って、自由に表現します。みんな熱心に作品をつくっていました。

 

 

ヘチマの観察

 5年生の理科の授業で、ヘチマの観察をしました。特に雄花の黄色い粉(花粉)について観察しました。

 

 

児童会スタート!

 2学期最初の児童会の話し合いが行われました。牧本小には、放送、運動、保健・給食、集会ボランティアの4つの委員会があります。今日は、各委員会ごとに集まって、2学期の活動について確認を行いました。2学期も、自分から進んで、よりよい学校になるよう委員会活動をがんばってほしいです。

 

 

本日の給食

【今日の献立は「8月生まれお祝い献立」です。夏野菜キーマカレー、和風サラダ、冷凍パイン、麦ごはん、牛乳です。】

くしゃ くしゃ ぎゅっ

 2年生の図画工作科の授業です。今日は工作で、「くしゃ くしゃ ぎゅっ」という題材を行いました。紙を手でくしゃくしゃにして、その紙のしわを利用して思いついたものを作ります。どんなものができるか楽しみです!

 

 

 

サミングの練習

 4年生の音楽の授業です。今日はリコーダーの学習でした。「ハロー サミング」という曲を練習しました。サミングとは、リコーダーで、1オクターブ高い音を出すための技法です。リコーダー裏の一つ穴の押さえ方を変えるとサミングができます。最初は難しいと思いますが、できるようにこれから練習がんばります!