最新情報

2020年1月の記事一覧

1時間目の授業の様子

 今日の1時間目の授業の様子です。1時間目は、国語科・算数科の学習が多いです。また、朝の落ち着いた時間に、テストをしている学年もありました。また、4年生教室の廊下には、木版画でつくった自分の顔が掲示してありました。初めての彫刻刀を使った作品です。

運動タイムに長なわとび練習

 今日の運動タイムも、全学年で長なわとびの練習をしました。3分間で何回跳べるか。結果は、webなわとびコンテストの「長なわとび」部門に登録しています。なわとび大会は、2月4日(火)です。本番まで、残り少ない練習期間ですが、目標を持ってがんばっています。

4年生 手話の学習

 4年生が総合的な学習の時間に、手話の学習をしました。講師の先生に、分かりやすく授業をしていただき、貴重な体験をさせていただきました。

 ヘッドフォンをして耳が聞こえないとはどんな感じなのかを体験し、耳が聞こえない人にどうやって思いを伝えられるかチャレンジし、手話が便利だと気づくことができました。

 教えていただいて、手話で自己紹介ができるようになりました。

PTA役員全体会

 PTA役員全体会を行いました。教養広報委員会、保健厚生委員会、施設設備委員会、校外補導委員会の各専門委員会と本部役員で、今年度の反省と来年度の引き継ぎ事項が話し合われました。PTA総会は、2月21日(金)授業参観後に行われます。

ドッジビー大会

 昼休みに、運動委員会が計画した「ドッジビー大会」を行いました。チームは、清掃班の合同チームです。気温が低く、寒い日でしたが、全学年元気に体を動かしたり、応援したりしました。

今日の授業の様子

 今朝は、寒さが厳しかったのですが、欠席者0でした。今日の3校時目の授業の様子を紹介します。冬の体力作りのなわとび、学年のまとめの学習、自分の考えを持ちながらの道徳の学習など、しっかりと取組んでいました。

だんごさし

 1・2年生が、生活科の時間に「だんごさし」を行いました。

 地域の方にご協力をいただき、ミズキの木を準備していただきました。おばあちゃんたちには、団子を丸めるのを手伝ってもらいました。きれいな色で、形もいろいろな団子ができました。だんごや飾りをつけた木は、校舎内に飾りました。

 また、「文化の森てんえい」から借りた天栄村広戸地区の昔話「かっぱのわび証文」のお話を聞いて、天栄村のことを知りました。

 

 

3学期 始業式

 今日から、3学期(50日間)が始まりました。初日に、全員が休むことなく登校してくれて、とてもうれしいです。今回は、2年生と6年生が、冬休みの思い出と3学期の目標を発表しました。気温が下がり、寒い学期ですが、健康に気をつけて、目標に向かってがんばっていきましょう。