最新情報

2018年6月の記事一覧

代表委員会

 昼休みに代表委員会を行いました。児童会各委員会からの報告、各学年からでた議題について話し合いました。活発な意見が出されました。

防犯教室

 校内に不審者が侵入した場合と登下校時に不審者に遭遇した場合を想定して、防犯教室を行いました。不審者は、3階まで進み、担任等で対応し、児童は体育館へ避難しましたました。毎年確かめている「いかのおすし」ですが、今年度は少年警察ボランティアの方による寸劇もあり、分かりやすく学習することができました。ランドセルをつかまえられた事例も紹介して下さり、命を守る具体的な方法を知ることができました。

今年度初めての水泳学習

 今日は、1・2・4年生が、今年度初めてプールに入りました。まだ少し、水が冷たく感じられますが、元気に楽しく潜ったり泳いだりしていました。

くつとばし大会

 児童会集会委員会の企画・運営による「くつとばし大会」を昼休みに行いました。まず、学年毎にくつとばしを行い、上位5人が低中高学年ブロックの決勝に進みます。ブロックの1位には金メダル、2位には銀メダルが授与されました。なぜだかとても盛り上がる大会です。

キッズサッカー教室

 福島県サッカー協会によるキッズサッカー教室を全学年で行いました。コーチが2名来てくださり、低・中・高学年ごとに、サッカーボールを使って楽しく運動しました。

引き渡し訓練

 災害時等において、児童の安全確保を図るために、保護者へ確実に引き渡す訓練を行いました。児童は方部ごとに待機し、迎えに来た順に保護者の方に引き渡しました。

プール開き 表彰

 プール開きを行いました。各学年の代表児童が、目標を発表しました。これから暑くなり、プールに入るのが楽しみです。

 よい歯の標語コンクール、図画コンクールの入賞者の表彰も行いました。おめでとうございます。