最新情報

2018年11月の記事一覧

3年生 外国語活動の授業

 3年生の外国語活動の研究授業を行いました。クイズをしながら、「これは何?」「○○です」の英語での言い方を学習しました。授業の後には、事後研究会も行いました。

 

運動タイム

 2校時目の休み時間に、校庭を5分間走りました。来週から12月ですが、今日はとても暖かく、走ると体があつくなってきました。

授業の様子

 今日の1校時目の授業の様子です。1年生は算数、2年生は国語、3年生はテスト、4年生は国語、5年生は算数、6年生は算数の授業をしていました。落ち着いて学習する姿が見られました。

 また、1階廊下には、先週から取り組んでいる思いやりコーナーのメッセージがたくさんありました。日常のちょっとした優しさ、ありがとうを伝える場となっています。

ドッジボール大会

 児童会運動委員会企画のドッジボール大会を昼休みに行いました。1・2年生、3・4年生、5・6年生合同チームになり、紅白対抗で行いました。制限時間は、5分間です。1・2年生は、ドッジボールにあまり慣れていないためか、あっという間に試合が終わってしまいました。5・6年生は、投げる球も速くなり、しっかりキャッチすることもできるので、大いに盛り上がりました。勝ったチームには、カップが授与されます。

大学生と一緒に

 今日と明日の2日間、神田外語大学の学生さんと一緒に英語の勉強をします。牧本小学校には、4人来てくれました。各学年に2人ずつ大学生が入りました。大学生との英語の勉強も楽しくがんばっていました。また、今日の午前中はALTの先生も一緒に勉強しました。

 

子どもが作るお弁当の日

 今日は、天栄村子どもが作るお弁当の日です。学年の発達段階に応じて、ご家庭の協力の下、お弁当を詰めたり、作ったりしました。みんなでおいしくいただきました。

今日の授業の様子

 今日の3時間目の授業の様子です。1年生は外で体育、準備運動で投げる動きをタオルを使って練習。2年生は音楽、和太鼓を使って、リズム打ちの練習。3年生は理科、豆電球の明かりがつくつなぎ方を考える。4年生は算数、広い面積の学習。5年生は図画工作、作品の発表会。6年生は音楽、リコーダーの練習をしていました。

わかたけ集会(表彰・1年生発表)

 今日のわかたけ集会は、各種コンクールの表彰伝達【村発明工夫展、税に関する標語、地区造形展、地区書写コンクール、地区音楽祭(創作)】を行いました。校長先生からは、自分で考えて学習するようにがんばりましょうとお話がありました。

 今回の発表は、1年生です。ハンドベルで「きらきら星」を演奏しました。

 また、来週から思いやり週間が始まります。担当の先生から、友だちの優しいところを見つけたら、掲示版にはるようにお話がありました。たくさんの思いやりが集まることを期待しています。